<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

全国に店舗があるサービス業。
わたくしは末端の末端、いくらでも代わりがいるスタッフのうちの一人で、勤続約10年。

その間、通信環境が大きく変わりました。
最初は、子機付き固定電話+FAX+デスクトップパソコン。
その後は、順序は忘れてしまいましたが…、

FAX一体型IP電話、ノートパソコン、FAX廃止して家庭用固定電話、社内のみの連絡用にiPhone、一部の作業用にiPad、小型モバイルノートパソコン、などなど導入したり、廃止したり。
現在、ガラケーとノートパソコンがメイン(固定電話は無し)、補助的にiPadと小型モバイルノートパソコンという状態です。
どれも1店舗に1台。
一部の人はiPhoneとモバイルノートパソコン持ち。
d0367899_12474785.png
まー、ガラケーで経費節約ですよね。
5年は使えるだろうし、もし壊れても、端末は安い。
外部の方々とガラケーでデータ付きのやり取りするのはとっても面倒だけど、我慢、我慢。
パソコンは会社側が登録している接続しかできず、新規の相手とメールもできず、もちろん、Google先生に話しかけることもできないのもセキュリティ上当然。
お客様に質問されてわからないことがあったら、各々、自分のスマホで調べましょ。

これが会社の方向性で経費節約、ですよね〜。
会社の利益が優先で、スタッフの不自由が二の次なのは、どの会社も同じ、ですよね〜。
と、思ってましたが、先日、アンケートがあり、
「会社の電話はガラケーとスマホどっちが良い?」と???

選べるの?
大半はスマホと答えるだろうけど質問の真意は?
過去の様々なアンケートでは選んで欲しいが答え決まっていて、出来レースの匂いがプンプンしてましたが、スマホを選んで欲しいの?
莫大な経費がかかるけど?

スマホがもし壊れたら自費で弁償させられる?
スマホの使い方がわからない人は切り捨てられる?
iPhoneではなく、低スペックのアンドロイド?
安かろう悪かろうのスマホ契約先を見つけたけど、いきなり変えたら社内の反発があるから、皆の総意という形にしようとしている?
経費がかかったから賃上げしないよ!という理由作り?
…過去の出来事から色々勘繰りまくり。

いやいや、素直な心で考えて……………、
社内システムの変更をポリシーがあって進めていた訳ではなく、行き当たりばったりで、今、迷ってるからアンケートとってみた?

あっ、会社、迷走してたんだ!!

[PR]
初フリーーーーーーーズ⁈(プチ)

まだ、こんなもんです、容量が足りないなんてことはないです。
d0367899_01434605.png
まだまだ、まっさらに近い状態で、快適に使ってます。

ちょっと、Androidを使っている感覚がウズウズしてきて、ブラウザを入れようとしただけです。
スマホでは最低限のセキュリティは気にしながら、要求される権限もよーくチェックして、容量も軽めの物を中心に、20種類程のブラウザを試しました。
即、アンインストールした物も数知れず。
今、スマホに入ってるのはお気に入りの6種類。
特徴的な物ばかりで、ブラウザ間を移動しながら使い分けてます。

MacにはデフォルトのSafariと、鉄板のChromeしか入れていないので、もう一つくらい欲しいな〜〜って思いまして。
フリーソフトで気になるブラウザもいくつかあったのですが、まずは、安心安全を求めてApp Storeへ。

Androidに比べて、ブラウザアプリが少ないのですね。
無料では、結構有名なSleipnir Browserしか選びようがありませんでした。
入れました。
特徴であるタブの使用感を試すために、行ったり来たりしながらブラウジングしてたのですが。

突然アプリが閉じて、もう1度開こうとしてもクリックできず…。
メニューを開こうとしても、やっぱりクリックできず…。
コマンドでアプリ強制終了画面は出せても、画面をクリックできず…。
アクティビティモニタから終了させようとしても、他のアイコンもクリックできず…。
ポインターだけは動かせますが、クリックやジェスチャは無反応…。

初心者の私はここで諦めて、触ることはあっても押すことはなかった電源ボタンをグググ。
一旦閉じて、心を落ち着かせて、深呼吸をして、神様に祈りを込めて、オープン!

立ち上がりました。
First Aidでチェックして、問題ないようです。
ブラウザを使っていたのでウイルスもチェックして、大丈夫そうです。

重くなった原因と思われるのは、やっぱりブラウザかな?
違うかも知れないのですが、アンインストールしました。
デザインはお気に入りの部類に入りそうだったので残念。
以前、スマホにもこのブラウザのAndroid版を入れたのですが、特徴のタブがきちんと機能せず、スマホでも使うの諦めてました。
私と相性が悪いのでしょうか?134.png

しばらくは、Safariをメインに行こうと思います。
Safariにダメ出しする人も多いようですが、Chromeにはない便利な機能が元々あって、私はもうちょっと使い込んでみよう!と思えるブラウザです。
あっ、エキサイトブログ内をあちこち巡ってると、重くなるのが気になりますけどね。119.png

[PR]
昨日、TVニュースや新聞で大きく発表された、子供向けトーンモバイルが気になったので、調べてみました。
子供はいないのですが、対象機種が私のスマホの最新バージョンらしいんですもの…。

トーンモバイル?知らないな?と思ったら、TSUTAYAで販売しているスマホでしたね、なんとなく知ってました。
新機種は、arrowsのようでarrowsでない?自社で製造管理しているオリジナルとのことです。
ミドルスペックとしては十分だと思います、Android7.1.1なら現行最新バージョンですし。

子供向けというのは12歳以下の子供にトーンのスマホを持たせる時に、親と一緒に約束事項を紙に書いて設定できるというもの。
親子で安心して持つための特徴的なサービスも元々あるようで、このニーズにハマれば使いやすそうです。
それでも、トラブルに合わなくなる訳ではないと思うので、やはりセキュリティの知識を親も子供も勉強しておかないと…。

子供に初めて持たせるスマホとして選ばれたら、すぐには契約会社を変更しないでしょうから(子供が大人になって自分名義で支払うようになるまで?)、長く契約し続けてくれそうという会社側の作戦も見え隠れ?

料金プランを覗いてみました。はい、シンプル。
月額1000円でデータ容量無制限(ただしちょっと低速)!IP電話付き(電話代は別途)!
これは、アピールポイント高し!!ですね。
これだけで十分という方も多いと思います。

ただ、メインのスマホとしてはちょっと弱いので、オプションを付けることになりそうです。
IP電話は不安だし、MNPで090番号使いたい!
SMSはたまに必要になる!
動画を見るなら、高速チケットを追加した方が良い!
Androidは有料のウイルスチェックをつけた方が安心!

などなど、色々付けると、結構高価なスマホになってしまいます。
大人が持つなら、低速ながらもデータ容量無制限という部分を狙った2台目用!というのが大きなニーズでしょうか?
メールやLINEのデータメッセージだけの送受信用としてもお手頃なのですが、せっかくの容量無制限がもったいなく思えてしまいます。
残念ながらSIMカードのみの販売はしていないようです。
TSUTAYAという実店舗があるのは安心できるところで、Tポイントもたまる!
7月末までの、19歳以下と50歳以上向けの割引キャンペーンもありました。

広く普及するには難しいプランですが、こういう特徴的なMVNOに頑張ってもらい、キャリアの牙城をドンドン崩していただきたいというのが願いです。(私は2台持ち派)
キャリアもMVNOも頑張れ!



[PR]
macOS Sierra 10.12.6内蔵のMacBook Pro2016が相棒です。
High Sierraも楽しみですね。

使いやすいよう徐々に環境を整えていますが、アクティブに行こう!と思ったら、ちょっと気になっていた点が、とっても気になってきました。

イヤホンやマウス、他デバイスとの接続は"スマートにBluetooth"で設定していましたが、Bluetoothデザリングは速度が遅いのです。
メールの送受信くらいは問題ないでしょうが、ちょっとブラウザ起動させるだけで重っ。
せっかくドヤッ!ってMac出しても、なんだかカッコ悪いな〜。

では、USBデザリングも使いましょう‼︎

と、軽く考えましたが、私のMacとAndroidでは、一筋縄ではいかないようです。
ネットでも色々な情報が書かれていて、どれがあてはまるかわからず…。

見切り発車でGO!!

まず、今の環境のままで有線接続してON!!

…やっぱり、ダメでした。
Macに"Android File Transfer"という、Androidを認識させるアプリを入れてありますが、Macのネットワークにスマホが表示されませぬ。

そこで、多くの方が入れているという、”HoRNDIS-rel8"を恐る恐る入れました。
他のフリーソフトは「身元がはっきりしないけど大丈夫?」というニュアンスのメッセージだったのが、この”HoRNDIS-rel8"は「これ入れたらシステム壊れるかもよ!」って、ビビるではないですか。

それでも繋がることを願い、接続しなおして………、繋がりませぬ。
設定オンしたりオフにしたり、USBデバッグとやらもオンしたり…、繋がりませぬ。
こうなると、多くの情報の中で一番面倒な、”HoRNDIS-rel8"を一度削除して、一つ前のバージョンを入れて改造して、改めて最新バージョンを入れるという方法ですが、それこそ、システムに異常を起こしそうで勇気が出ません。

ここまでで、すでに1時間以上経過。
出勤時間なのでMacを終了させて、出勤途中にネットで他の情報を探しました。
でも、有益な情報が見つけられず、諦めてこのアプリは削除しようと思いながらトボトボと帰宅して、もう一度だけ接続。

おやおや?
接続されました⁉︎なんで?
一度、電源オフが必要だったのでしょうか?
もしかしたら、新しくアプリを入れる必要がなかった可能性もありますが、削除して試すのも怖いので、このままそーっと使うことにします。

やっと、USBデザリングできました‼︎

接続させるためには、持ち物が多くなりますが、カワイイHUBもゲットしてあります。
d0367899_02092163.jpg
ホントは、MacにSIMスロットがつくと良いんだけどな〜


[PR]
最近、本屋さんへ行く機会が多くなりました。154.png

決して本好きではないのです。
買うのは雑誌ぐらいで、小説や漫画でさえもあまり読んでいません。
新聞は大好きなので、たまの休刊日なんてテンションが下がります。
本屋さん自体も、独特の紙の匂いが充満していて、あまり好きとは言えないです。
それもコンビニで買える本なら、ほぼコンビニで。

パソコンやスマホが普及し、若い世代を中心に本離れが加速し、街の本屋さんも少なくなっているのは納得、実感してます。

知りたいことは手元ですぐ調べられる、最新ニュースもまとめて読むことができる、情報に困ることは全くないです。
生まれた時からこんな恵まれた環境にいたら、本や新聞なんていらないと思っても不思議ではないです。

欲しい本があったら、本屋で探すよりネットで注文する方が早いです、はい。

それでもついつい本屋さんに寄ってしまう理由は、
世間で話題になっていない情報を知りたい!

スマホで検索するのは自分の知りたい情報で、ランキングが上位のものから読むので、結果的に大多数の人が知っている情報になります。
あえて、反対意見を述べていそうなサイトを選んで読んだりしますが…。
そして、誰も発信していなければ目にすることもないです。

こんな便利な時代でも、まだまだ情報が隠れているに違いない。
売れてる雑誌やベストセラー小説は、人通りの多いコーナーでたくさん平積みにされていますが、いつからここに立っているのだろう?と思うような奥の奥の棚で、とっても窮屈にしている本に、ハッとする情報があるに違いない。
具体的に何かを探している訳ではないので、通りすがりに、フッと見つけたい。

そんな気持ちで、最近、仕事の休憩時間に本屋さんに立ち寄ってます。
そう、この休憩時間というのも肝心で、何時間も時間があるのなら、他にもやりたいことがいっぱいあり、本屋さんに行こうとは思わないのです。

決して、本屋さんの売り上げに貢献していない利用法です…。
雑誌も本屋さんで買うと良いのでしょうが、仕事帰りにはもう本屋さんが閉まっているので、途中のコンビニでついつい…。
本屋さん、なくならないでくださいね119.png
d0367899_01034672.png

[PR]
ブログを書きながらつくづく思う事。

日本語って難しいですね

どなたに見て頂く事になっても、失礼のない!できるだけ誤解のない!精一杯正しい表現を!と、心掛けてはいます。
が、ちょっとした送り仮名の使い方や、句読点の使い方でさえ悩んで、調べて、書き直して、深夜に悪戦苦闘しているのです。
Google先生には大変お世話になっております。

外国人の方で、大人になってから勉強して日本語を流暢に使いこなしている方々、尊敬致します。

漢字にひらがなにカタカナに丁寧語に尊敬語に謙譲語に………。
どうやって勉強したら、大人になってから外国語を使いこなせるようになるのでしょう?

生まれてからずっと日本で暮らしていますが、”日本”を”にほん”と読むのか?”にっぽん”と読むのか?さえもあやふやです。
ここでの”生まれる”は”産まれる”かもしれない、また、悩む…。
どちらの場合も両方とも間違いではないそうですが、いや、正解を決めてくれないと使いにくいし…。

数年前まで”全然大丈夫!”という表現が気持ち悪かったのに(本来なら”全然大丈夫じゃない”と否定形で使うのでは?)、今は、全然使っています。

ニホンゴッテムズカシイデスネ

最近になって、大学に入り直して勉強する人の気持ちがわかるようになってきました。
若い時は、学校で勉強なんて、もう二度としたくない!って、思っていたのに。
d0367899_01191670.png


[PR]
MacBook Proを手に入れてから1ヶ月半。
まだ、アプリもフリーソフトも、皆がオススメする超定番のものしかインストールせず、システム異常などなく使えるはずなのですが、システム終了時に違和感が…。

そもそもシステム終了はせずに、スリープ状態を維持するのがMacの基本的使い方らしいのです。
とはいえ、外出時に電源が入ったままというのも抵抗があります。
ので、出勤前にシステム終了、帰宅時に立ち上げた後は翌日出かけるまではスリープで使用。

もしかして、この使い方が何か悪さをしてるのか??と思ってしまう、終了時にナゾの白い四角い画面というのが出ていました。
何も書かれていない真っ白の状態が大半だったのですが、一瞬、絵文字のようなものが映る時もあり、システム終了させる直前に"絵文字と記号"や"日本語入力"のプロセスをアクティビティモニタから強制終了させてみる…も変わらず。119.png
d0367899_01174494.png
MacBook Proを展示している店で、こっそり、再起動かけてみる…も正常に終了していました。119.png

クリーナーやデータセーバー的アプリが、挙動に影響を与える可能性も考えられるのですが、インストールしている超・超定番のアプリ"OnyX"が原因なら、ずっと白い画面が出続けても仕方ないか……。
と、諦めかけていたら、ある日、絵文字のついた画面がいつもより長く、1秒ほど表示される時があり、下に英語で"review/later"と書いてあるのが読めました。

177.pngキラーン!!177.png

これは、アプリ評価の催促!!
となると、数少ないアプリの中で心当たりがあるのは、"Go for Gmail"
そういえば手動で開く際、ごくたまーにreviewの催促がありました。
ログイン時に開く設定にしていたので、設定を変えてアプリ終了させてからの〜Macシステム終了。
164.pngやっと、原因を特定できました。

このアプリをどうするかは、後で考えるとして(アプリ自体は便利ですよ)、自分で原因を特定できた事に自己満足。164.png164.png164.png
たいしたトラブルではなかったんですけどね。128.png

疑ってた他のアプリやシステム達、ゴメンナサイ。
近場に、Macの所有者はおらず、何かあっても一人で対応しないといけないのでね。

これで、また、爽やかな気持ちでMacを使いましょう。174.png

[PR]
今日は7月21日。
たぶん、夏。
寒くて、朝、電気ストーブをつけました。
多分、後で扇風機もつけます。

ここは、札幌。
北国とはいえ、数日前には、連日30度超えで、バテていたはず。
雨も降ったり止んだり…。

体調維持もギリギリです。
ダメージが重なり合う危険地帯に入ったらもう動けません。
d0367899_02512885.png
日本の季節は春・夏・秋・冬ではなく、
春・雨春・夏・雨夏・冷夏・乾夏・秋・冷秋・冬・真冬・乾冬・豪冬……
ネーミングセンス悪し!は置いといて、
もっと細かく分けたら脳と体が一致して、疲労が軽減するのではないでしょうか?

例えば4月頃、ココ札幌ではまだまだ冬感いっぱいなのに、全国ニュースでアナウンサーの方達が、「今日は桜が満開で暖かいですね〜」などと雑談するのを聞くと、どっと疲れが出てしまいます。

”日本各地の季節の違いと健康への影響”の因果関係を研究する偉い方がいたら、ぜひ、『それぞれの土地に適した季節の再配分』をご検討ください。…なんだそりゃ105.png


[PR]
Macを使ってるとどうしても気にしなければいけないのが、Windowsとの互換性。
筆頭が、Word、Excel、PowerPointですが、Microsoft様のソフトはお値段が…少々…。
いずれ、お小遣いを貯めてから。

様々な条件を考慮しながら、LibreOffice や PolarisOffice なども検討中ですが、その前に…。
Macに初期搭載されている "Pages" "Numbers" "Keynote" の使用感を確認。
これらだって、元々は有料アプリ!

うーん、PagesとNumbersには、慣れるのが早いか、諦めて別のオフィスソフトを入れるか?
Windowsでは大部分をExcelに頼っていたので、悩ましいところです。

ただ、Keynoteがとても良く思えるのは、PowerPointは使ってなかった上に、Macのディスプレイが綺麗だからでしょうか。
PowerPointより機能は少ないのでしょうが、レイアウトを操作するのが、直感的です。

Windowsとの互換性は多くの方がレポートしてると思いますので、Keynoteファイル1枚をAndroid5.1スマホ(arrowsM02)へ送る実験をしてみました。
関連アプリでスマホにインストールしてあるのは、
Smart Office2, Polaris Office, Presentations(SoftMaker Software GmbH)。
全て無料版、どれか1つでも正しく表示してくれると良いな〜という思いで入れてあるアプリ達です。
ExcelやWordは、少々レイアウトが崩れますが、なんとか表示して保存してます。

さて、Keynoteでの元々のデザインがこちら
テンプレートを使用し、絵文字&記号&自分で描いたイラストなどで構成。
d0367899_00121115.png
拡張子.keyのままでは、当然無理だったので、PowerPoint用の.pptxに書き出してGメール宛に添付してポチッと送信!

【1】そのまま開こうとすると、使うアプリを選択になりますが、お見せするまでもなく、「どのアプリも無理でした!!」
絵文字が無理だろうとは想像してましたが、テキストやレイアウトも崩れたり、枠線も消えるなど、どれも閲覧には耐えられませんでした。
Bluetoothでのファイル送信で試しても同じでした。

【2】次に、Gメールの添付ファイルをGoogleドライブに入れて、スマホのChromeからWEB版Googleドライブにアクセスしてみると(アプリ版は使いにくい事を確認済みなのでアンインストール)、絵文字&記号&枠線は全滅!が、レイアウトは保持。↓
d0367899_00140068.png

【3】それではと、同じGoogleドライブからGoogleスライドを通して開いてみる。
おー、絵文字がシルエット表示に。でも、使えない…な…。↓
d0367899_00160601.png
【4】ここで、ふと、MacのChromeからもGoogleドライブへアクセスして、Googleスライドで表示させてみました。
Macでもここまでしか表示できないのか…。↓
d0367899_00165553.png
【5】最後に、もうやけくそ(笑)、スマホのChromeをパソコン表示にして、iCloudへログインして、AndroidスマホからアクセスしたiCloud Driveで表示させてみる。
ややこしや〜〜〜。
おっ、やっと、枠線復活!絵文字のデザインが変わってるけど、9割方OK!!↓
d0367899_00275465.png
でも、アンドロイドの人に、「iCloudから見て」と言うのは、非現実的ですね。

【最終結論】
初心者である私の知識では、これ以上の完成度を求めるのは、今の所、ムリです。
共同編集などは諦めて、完成品をPDFで送って見てもらうことにします。



[PR]
エキサイトブログのサービス停止期間終了したようですね。
今の時代、何事にもセキュリティ強化は大切。
更なる強化お願い致します。(^.^)
d0367899_23211026.png
毎日、色々なサイトを見に行きますが、httpか?httpsか?の違いなんかは、開くか?開かないか?の最初の最低限の判断基準です。

海外や個人のサイトなどはもちろん、個人的に警戒してるのは、お役所関係の情報を調べに行く時だったりしませんか?
ネットセキュリティを熟知した人が作ってるHPなんだろうか…?
メールで問い合わせするのも、ちょっと躊躇します…よね…私だけ?

スマホではいくつかのブラウザを入れて、動作の軽いもの、セキュリティに強いもの、サイトによってブラウザを移動しながら閲覧してますけど、気にしすぎでは無いですよね?ね?

星新一さんのショートショートで、指紋認証を突破される心配が度を越して、自分が機械に潰されるという話を思い出しましたが、生きていたら今の時代を楽しく皮肉った、素敵なお話を作ってくれそうです。

全ての人間関係はIDとパスワードと2段階認証と生体認証。
全て拒否されて、家族からも友人からも、存在そのものが消される。
ん?、そんなに遠い話ではなさそうな…105.png

[PR]