2018年 06月 07日 ( 1 )

WWDC2018を2時間半観てましたけどね、ふぅ、遠い目…。
Apple Watchのレインボーカラー、店頭でも見て来ましたが私の腕には馴染めそうにありません。
本体の真四角がもう少しスマートになり、電池持ちも良くならないと買えないかな…。

Macの新OS『macOS Mojave』のダークモードはカッコ良いですね。
少し前から噂されていたので、ビックリはできませんでしたが。
画面によってダークモードの濃度調節をさせてくれると良いな。
カラフルに設定したタグの色が、見辛くなったりするので。

Macに関して、今回、一番気になったのは、
『Mojave』って、何?
モジャ?モヤ…?
「モハべ(又はモハーヴェ)」と読むそうです。
何だか覚え難く、馴染み難い単語なので、嫌いになる前に調べてみました。

アメリカの南西部にある大きな砂漠の名前。
多くの「ゴーストタウン」や「旅客機の墓場と言われるモハべ空港」があるそうで(テレビで観た事ある!)、チョット魅力を感じてきました。
チョット古いアメリカの映像に出て来そうな土地です。
d0367899_12143064.jpg

映像と言えば、映画『バグダット・カフェ』の舞台となったカフェがある地だとか!!
『バグダット・カフェ』といえば、とても雰囲気が独特。
1987年に西ドイツで製作された映画で、舞台はアメリカだけど、イラクには全く関係ないのにタイトルにバグダット。
最初に観た時は何だか混乱して、ストーリーは好きとも嫌いとも思いませんでした。
お子ちゃまでしたし…。

が、引き込まれたのは主題歌『Calling You』。
この曲を聴いて、ゾワゾワしました。
もちろん、感動して!!です。
ストーリーよりも主題歌の方が印象的な映画です。

この曲は多く歌手にカバーされていますね。
個人的には、シンガーソングライターの鈴木雄大さんが、ライブでほぼアカペラで歌っていた『Calling You』が最高。
YouTubeで映像がないか探しましたが、見つけられず。
鈴木雄大さんのオフィシャルブログはコチラ↓

『Calling You』は無かったけど、その他の懐かしい映像を観ていたら、朝になってしまいました。
また、ライブに行きたくなりました。
昔は、仕事帰りにでも行けたんですけどね。
今は、飛行機代と宿泊費と移動で体力を消耗するので、なかなか行こうと思えず…。

『Mojave』と言えば『Calling You』、『macOS Mojave』を好きになれるかもしれません。
WWDC2018に関して感想を述べようと思っていたのに、チョット、いえ、大きく脱線してしまいました。105.png



[PR]