弱り目に祟り目にPM2.5で涙目

札幌で2日程前に発生した(流れてきたかな?)大量のPM2.5。
自分の目が変になったのかと思うくらい、白かった…。
今まで花粉症でもなく、黄砂の影響も感じず、アレルギー体質でもなかったのに…。
鼻水じゅるじゅるです。145.png

日頃の疲労や睡眠不足で弱っていた体には、はね返す力は無かったようです。
職場でもかなりの人数が体調不良を訴えていたので、健康被害で大ニュースになっていても良さそうなのに。

今後に備えて、予報&予防対策をしなければ!

日本でのPM2.5の測定値を発表しているサイトは…、
『そらまめ君』(環境省大気汚染物質広域監視システム)
● 各自治体のホームページ
など。

実際のニュースでは数値の違いも大きく、
「今、PM2.5が多いですよ!気を付けて!」では、対策が間に合わないと感じたので、
少し先までの予報をすぐに見る方法を探しました。

自治体ごとのホームページによっては見やすく、わかりやすく工夫されていますが、我が街札幌は速報値を事務的にグラフ化しているだけか…。
予報でもありませんでした。119.png
PM2.5は、花粉飛来や熱中症のように警報を通知してくれるアプリも少ないようですね。

では、Myスマホ(Android)の画面にウィジェットを置くのが一番!
天気予報は他で見ているので、PM2.5だけで十分。
アプリを探せ!!
これかっっ!!

Google Playストアで無料(2018.5現在)

随分と飾り気のない名前ですが、中身も良い意味でシンプル。
やはり、上記の『SPRINTARS』『そらまめ君』のデータが使われているアプリです。
ウィジェットをタップするとアプリが開いて、数日先までの予報や細かい数値も見ることができます。

ウィジェットは最小の1×1サイズでこんな感じ。↓
2×1サイズで、今日&明日の表示にもできます。
左側で、「汚染ー多い」というのがPM2.5です。
d0367899_05090772.png

ちなみに右の天気予報のウィジェットは

『Meteogram』
Google Playストアで無料(2018.5現在)

で、こちらもお気に入り。
天気・気温・降水確率だけ表示している状態ですが、他にも細かい設定が沢山あります。
PM2.5もないか探しましたが、残念ながら有りませんでした。


これで、外にいる時間を少なくしたり、マスクを用意する計画を立てられます。

こういう画面のカスタマイズが楽しいから、iPhoneに移行する気になれないんですけどね。110.png


[PR]
by north_mu | 2018-05-01 06:25 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26737368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]