インスタグラムから長〜〜〜いメール

皆さんにも届いているようですね。
Instagramからの長〜〜〜〜〜いメールが。
しばらくアプリのアップデートをせずにいたので、怒られたのかと思いました。128.png

朝7時過ぎ、まだ寝ている時間にメール。

眠い!全部英語!長い!文字色薄い!読めんわ!

とツッコミを入れておいて、しっかり起きた後にゆっくり読みました。

d0367899_01465459.jpg
多分、本物ですよね。
Instagramのポリシーが長々と書いてあるようです。
Facebookが世間を賑わせている昨今、そういえばグループ企業だったんですね。
Facebookには登録していませんが、悪用されれば繋がっちゃうかもしれない…?

広告が増えてきたのも、利益を追求する企業なら仕方ないと思います。
その広告が自分に関連しているのも、まあ、悪用されていないと信じて…。
ポリシーに同意してとの事ですが、Agreeボタンを押すのは怖いですから。
押さないと使えなくなる?なんて事はないと思いますが?どうでしょう?
まだ押していませんが。

殆どのネット利用者は、スパムメールや添付ファイルやリンクを不用意に開かないよう気を付けているので、信頼できる企業であっても疑われないメールにする努力をして頂きたい!!!

今回のメールは個人情報の利用が世界的問題になっている中、信用性を疑われない為に発信されたと思いますが、まずは恐怖を感じてしまいました。
Instagramなどのアプリであれば、アプリ自体をアップデートしたら同意で良いと思いますが。

しばらく投稿していないInstagram(かれこれ半年以上)、それでもフォローを外さずにいてくれる人がいると思うと(見ず知らずの数十人)、アップデートしておこうかな…。

ちなみにGoogle PlayストアでInstagramアプリのアクセス権限を見てみると、
ID、連絡先、位置情報、SMS、端末上の画像・動画・音声など、カメラ、マイク、電話番号、端末ID、通話状況、その他……。

アクセス権限豪華全部乗せ!!



[PR]
by north_mu | 2018-04-26 03:23 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26707220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]