知っているようで知らなかった『ネットバンクで合言葉』

ネットバンク使ってますよね?
使いたくなくても、口座を作らざるを得ない昨今。
セキュリティには十分すぎるくらい気を使いますよね?
先日、ブラウザからログインする際、いつもとの違いにヒヤヒヤしたので顛末を。

朝、口座のチェックをしようとしたら、合言葉を求められました。
利用する端末を登録してあるので、合言葉は必要ないはずです。
今までは合言葉なしでログインしていました。
ログインするのはやめて……?????

決して合言葉を忘れた訳ではないですよ!
入力しても大丈夫かどうかが不安なのです。

さあ、あれやこれやスタート!!

●もう一台の端末を登録したんだっけ?と思い、ログインしようとしたらやはり合言葉
●ブラウザのクッキーは削除していない
(たまにクリーニングのつもりで削除するが、数ヶ月経っている)
●ブラウザでアカウントが不正利用されている様子は無い
●ホームページで何か不具合が出ているのかと思い、お知らせをチェックしても何も無し
●何か通知が来てたかな?と思い、メールをチェックしても通常のお知らせのみ
●最悪の場合、乗っ取られているのかもしれないので、その日の出勤前にATMに寄ってみたが引き出されている様子は無い

何回かログインしようとしてみたが合言葉を求められるので、夜、家に帰ってからパソコン検索!
すると………、

とあるホームページで、原因となりそうな文を見つけました。

セキュリティ対策ソフトやブラウザの設定、ログアウトボタンをクリックしないでインターネットバンキングを終了した場合(ブラウザの×ボタンでページを閉じる等)に、利用端末登録情報が削除される場合があります。秘密の質問が表示された場合は、お手数ですが、再度「質問の答え」のご入力をお願いします。

この可能性が高そうです。
今までログアウトボタンをクリックしていたのが、前回は×ボタンを押していたのでしょう。
確信はありませんが。

他のネットバンクのホームページでも
『登録端末でも合言葉を求められる事があるので入力してください』
と書いてあるものはありました。
が、「何で?」がわからないと不安になるかもしれませんね。
もし、毎回合言葉を求められるのなら、ブラウザ側の設定を確認!です。

これでやっと、合言葉を入力してログインできました。
登録端末以外からログインされたら、もう一台の端末に通知される設定になっているので(すっかり忘れていましたが)、もう一台にメール着信。
偽のホームページに誘導されているのでは?という不安も解消されました。
d0367899_02452146.png

知っている人には当たり前の事ですが、朝から晩までヒヤヒヤしていたある日の出来事でした、ふぅ。125.png

[PR]
by north_mu | 2018-04-19 03:53 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26674658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]