『Googleアシスタント』を有効にしてみたけれど。

そろそろ[Googleアシスタント]を使ってみようかな。
CMでもお馴染み「Ok Google!」で色んな事を教えてくれる『Siri』のライバルです。

どのAndroidでも使えるものとばかり思っていましたが、対応機種は限定されていました。
2017年12月までは、Android6.0以上のスマホのみ。
この条件だと自分のデバイスでは使えませんでした。

現在(2018年3月)はタブレットがAndroid6.0以上、スマホはAndroid5.0以上。
これで、自分のスマホでもタブレットでも使えます。

いざ、設定!!

設定方法は全く予備知識ゼロでしたが、『Google検索アプリ』を適当に触っていたら、「Ok Google!」と3回言って⁉︎
ハイハイ、指示通りにしたら有効にできました。
細かい通知設定やカテゴリ選択はメニューからお好みで。
通知は必要最低限に。
Googleに情報を収集されるのは暗黙の了解でしょうか…。
今まで『Google +』や『Google Now』は、頑なに拒否してきたのですが…。

最近は『Googleマップ』でも自分の行動に関連した通知が増えて、設定で拒否するのに一苦労です。
情報が悪用されていない事を祈るしかないですね。

それでも[Googleアシスタント]を使おうと思ったのは、『Googleレンズ』が統合されて撮った写真の情報をすぐに検索できるようになった!という記事を読んだから。
それ、検索好きにはチョット便利!!!
「Ok Google!」「写真撮って!」「カメラ!」
…………………。

え〜〜〜っと、日本ではまだ対応してないようです。105.png

対応していたら最初の検索画面の右下にカメラアイコンが現れるらしいです。
無いです…。
今後できるようです…。

最新の『Googleフォト』でも『Googleレンズ』が使えるようになっているらしい(同じくこれからできるのかも?)のですが、『Googleフォト』は怖くて無効にしています…。
写真を保存するだけなら、SDカードや各ドライブやバックアップアプリを使っています。
間違って削除したり変更して、元のデータも無くなる可能性がある『Googleフォト』は使いこなす自信がありません。
使いこなしている人、尊敬!!

『Googleレンズ』が機能すれば『Google翻訳』ももれなく付いてくるでしょう?
是非、使いたいのはこの辺りの機能です。
アプリを別々に入れても良いのですが、まとまるならスマートに使いたいです。

今のままでは、あまり使う場面は無さそうです。
小心者代表の自分は、人前で「Ok Google!」なんて恥ずかしくて言えません。105.png
『Siri』も[Googleアシスタント]も使うならテキスト入力です。105.png
d0367899_03162788.png
『Google Home』も売れているという事は、「Ok Google!」と言う事に躊躇無いんですね。
使いこなしている人、尊敬!!

[Googleアシスタント]のアップグレードが待ち遠しいですね。101.png


[PR]
by north_mu | 2018-03-27 04:09 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26609972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]