『HUAWEI』が、色々と気になる。

『HUAWEI』が、スマホ&タブレットで、大きくシェアを占めるようになってきました。

自分自身は、昨年2017年6月発売のタブレット『MediaPad M3 Lite10 SIMフリー版』を9 月にゲット。
d0367899_03392360.jpg
1年間は最新版として自慢できるかと思っていたら、12月には上位機種モデルが出て、
「早いよ~!」と、ツッコミを入れました。

正確には、自分が購入した時にこだわった『SIMフリー版』ではなかったので、少しホッ。
ただ、防水機能や急速充電対応が、大変羨ましい所で…。
値段はWi-Fi版で4万円は、少々高価かな。
6万円に届いたら、迷わず『iPad Pro』を選びますが…。
CPUはHUAWEI独自のKirinで、タブレットに多いSnapdragon400番台よりは、高性能らしいです。
ちょっと感じていたカクカク感がなくなっているのでしょうか?

更に、昨日2/26から開催の『MWC2018』では、新タブレットの発表があり、日本での発売は未定ですが、気になります。
HPではすでに紹介されています、価格はユーロで。
M3がM5になり、M-Penに対応、別売キーボードを接続するとPCモードに。
まるで「what's computer?」で、打倒Apple!としか思えない…。105.png

2018年5月追記
M5シリーズが日本でも発売になりました。
10インチタブレットに関しては、Wi-Fiモデルのみで約6万円。
iPad Proに対抗する値段とスペックですが、3月にお手頃価格のiPadが発売されてしまったので、iPadに軍配が上がるかな?

スマホでも、気になっているのは2月に発売されたばかりの『HUAWEI nova lite 2』
店頭で実機を触っては、良いなぁ~、欲しいなぁ~。
今、使っているスマホが2年を超えていたら、衝動買いしそうな所ですが、まだ不具合もなく、機種変更するのは早いと、グッと押さえました。

スマホも頻繁に新機種が発売されているので、実は情報に追いついていけてません。
3月にも新機種発売だとか…。
HUAWEI、何だか成長著しいですね。

秋葉原のヨドバシカメラ内に、ショップもオープンしたようです。
それもAppleのとなりに!118.png
両ショップのバチバチ感を見てみたい…。
是非、札幌のヨドバシカメラにも進出して欲しいなぁ。

もう、業界では世界トップクラスです。
企業としては、どうなのでしょうか?
設立は中国の人民解放軍出身の数名。
実は、タブレット購入時の初期不良で、銀座のサポートセンターに連絡しました。
HPでは中国人スタッフの方が多く、少々不安がありましたが、丁寧な対応をして頂き、ほぼ問題なく交換してもらう事ができました。


アメリカの情報機関の高官からは、チョッピリ気になる発言もありました。
「アメリカは、HUAWEIの製品を使うべきではない!」と。
セキュリティ上の問題ですが、どこの国のこのメーカーなら安心!と言える企業は無いですよね。
日本の有名企業もデータ改ざんが横行していたようで(もちろん一部企業です)、世界からの信頼が薄れているのは悲しいばかり。120.png

心拍数を測るために、ウエアラブル端末の『Fitbit Alta HR』を購入した時も、最後まで悩んだ4機種のうちの1つがHUAWEIの端末。
気を抜いたら、HUAWEIの製品に囲まれそうな勢いです。

何故、他より低価格で売り出せるのか?
何故、こんなに頻繁に新製品が発売できるのか?
ノートパソコンの『MateBook』も魅力的ですが、多くのパソコンメーカーに対抗できているのか?
セキュリティの問題はどの程度気にするべきなのか?

少し斜めに見ながら、HUAWEIの新機種発売を楽しみにしています。


[PR]
by north_mu | 2018-02-27 04:01 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26522463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]