『dカードmini』の更新だ

『dカードmini』の更新月がやってきました。

『dカードmini』 とは、ドコモの契約者が利用できる、おサイフケータイ専用で電子マネー『ID』が使えるサービスです。

『dカード』の公式ホームページはこちら


今の『1ヶ月3万円まで』の限度額で全く不便はないです。
が、風の噂で上限額が5万円というのがあるらしいと聞いたので、この3ヶ月程、多めに『ID』払いをしてみたのです。

『dカードmini』の利用者は少数派です…。
本当は、『WAON』を使って『WAONポイント』を貯めた方が、普段のお買い物に使うポイントとしては使いやすいです。
少しずつ『dポイント』を使える店も増えてきましたが、まだまだ発展途上中でしょうか?

さて、更新通知メールが届きまして結果は………、
変わらず上限額3万円でした。105.png

やはり5万円は都市伝説か、はたまた使い足りなかったのか…。
公式発表でも上限3万円ですし、構わないんですけどね。

自分が良く利用する『マクドナルドで3%OFF』も更に期間延長されて、2017/12/31までだったのが、2018/3/31までになっていました。
もう、期限無しの割引で良いと思うのですが。

更新通知メールが届いた昨日は、『dポイントクラブ』からのお知らせである、メッセージRが2通も届きましたよ⁈
少なめの通知で設定してあるので大丈夫なはずですが、自分のドコモとの契約は、10MBを越えると割高な利用料金が課せられるので、画像いっぱい、とってもカラフルなお知らせメールは、

心臓に悪いです…。

今月はまだ3分の1も経過していませんが、個人的なメールは一度も使っていません。
ドコモ関係(バックグラウンドでのOSの作動・ドコモ・dポイント・ドコモショップなど通知)だけでモバイル通信が500KBを超えています。
Wi-Fiで受信した分もあるので、全部モバイル通信だったらもっと通信量いってます。

とても心臓に悪いです…。

そして、今回のドコモからの更新通知メールで、ちょっと気になる事が有りました。
本文内にある、更新用のURLと、利用上限額変更用のURLが、どちらも「 http:// 〜 」で始まっていたので、一瞬、偽サイトか⁈と疑ってしまって、検索してみるという手間がかかってしまったのです。
( https にして欲しいですね)
最近の大手企業の名を語った偽メールは、日本語も流暢になっていて、見抜きにくくなっているらしく、リンクURLをクリックするのに躊躇しますね。

すごく心臓に悪いです…。

さあ、また今日からチマチマと『dポイント』貯めましょう。
d0367899_02241178.jpg
あっ、こちらの画像のカードは『dポイントカード』です。
『ID』を使うのはおサイフケータイで、来店ポイントを貯めたり、貯めた『dポイント』を使う為には、こちらのカードを提示しないといけないのです。
『ID』が使える店舗は多いですが、ポイントを使えるかどうかは全く別物です。

この辺りが、もう少しスッキリしてくれたら、もう少しオススメしやすいんですけどね。117.png


[PR]
by north_mu | 2018-01-10 03:40 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : https://north04mu.exblog.jp/tb/26336026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]