タグ:MacBook Pro ( 6 ) タグの人気記事

恐る恐る、巷で噂の『macOS High Sierra』にアップグレードしてみました。
6月のWWDC2017で発表されてから、とても楽しみにしていました。

MacBook Pro2016 (13-inch)で『Sierra』からのアップグレード。
大きな不具合は起きないだろうとは思ったのですが、ビビリなので毎日のように不具合情報をチェックしていましたよ。

二日間家でゆっくり休める時間が取れたので、何があっても対応できる万全の体制で挑みました。
……二日間は必要なかったけど。

外付けHDDにバックアップを取って、修復などのメンテナンスも行なって、いざ!!
インストールをじっと待った時間は38分程。
放って置いて良いのですが、ずっとMacの前にいました。(笑)
その後、ログインのためにパスワードを入力したり、利用許諾に同意したり、トラブルもなく起動!

前情報で気になっていたのは、mac標準ユーティリティソフトで、パスワード管理ができる『キーチェーンアクセス』の脆弱性。
これは修正されたようです、ほっ。

そして、Macユーザーなら、(多分)みんな大好き 『OnyX』
メンテナンスには必要不可欠なフリーソフト。
当初は『High Sierra』に対応してませんでしたが、『High Sierra版』が出ました。
ただし、『Sierra版』を一旦アンインストールして、『High Sierra版』を公式HPからインストールするという、一手間が必要です。
『OnyX』公式HPへ

その他、インストールしてあるフリーソフトは、主にグラフィック系。
何やら Adobe系ソフトにトラブルが発生しているようですが、自分のMacには入っておりません!!
というか、高価なので入れることが出来ずにいるだけです…。

『GINP』『Inkscape『Blender』などは、動かないという情報は見当たらなかったので、大丈夫だろうと思いましたが……、起動しました、ほっ。

我が家にある、少々古い、エプソンのカラープリンターも心配でしたが、新しくドライバーを入れる事もなく、そのままでプリントできました。

一部の情報で、「スリープから復帰できない」というのもありましたが、何度か試してみても、我がMacでは発生していません、ほっ。

後は良い事だらけのはずですが?

ん、メニューバーから南京錠マークが消えている?
設定していた南京錠マークというのは、前述の『キーチェーンアクセス』へのショートカットです。
メニューバーに置くと、『スクリーンをロック』がすぐにできたので、とっさにロックをしたい時用に、置いてありました。

『キーチェーンアクセス』の設定メニューを見ても、「メニューバーに置く」が無くなってるので、脆弱性の修正をした時に、無しにされてしまったのかな…。(泣)

すぐにロックするお手軽な方法は、えーっと、えーっと、そうだ!
Touch Barに設定がある!
選抜4個の中に「画面をロック」が昇格しました。
d0367899_02211794.jpg
2017/11/19 追記!!
左上アップルメニューに『画面をロック』が追加されていました。
ショートカットキーも割り当てられています。
ですよね〜、極々一般的な機能として必要ですよね。

後は、『Safari』が良くなったらしいよ〜という事で、いざ起動!
速くなったらしい、…わかりません。
あっ、二つだけ入れていた機能拡張が消えている。

『Translate』という翻訳機能は必要なので、即、入れ直しました。

もう一つ、広告ブロック機能も入れていたのですが、『macOS High Sierra』の『Safari』では、「トラッキング広告をオフにする」機能が強化されているそうなので、しばらく拡張機能は無しで、様子を見てみようと思います。
控えめな広告なら構わないのですが。

一番期待していたのは、文字入力の進化!
今、このブログを書いていますが、すぐには慣れそうにないです。(悲)

入力モードを変換しなくても、日本語と英語の変換候補が出る『二言語入力』
日本語モード中の英語入力は、正しいスペルで入力するか、カタカナ読みで入力して候補から選ぶか…。
自分が中途半端に入力すると、候補も中途半端になってます…。

日本語入力は、もう少し使いこなしてから、素晴らしさを発表できる日が来る事を夢見ています。

[PR]
日々、Macで快適な設定を探しています。

省エネや、長時間作業してもストレスを感じないよう、画面は真っ先にいじるところです。
多くのブロガーさんのオススメ設定を参考にさせていただきながら、
輝度やアニメーションの設定などなど、ポチッと変更。
ふと、楽しいかな?と思って、デスクトップピクチャを『ランダムに変更』にしてみました。

突然ビックリ(汗)

ライオンのドアップ写真!!!

心臓に悪いです。ドキドキドキ……
私のMacは13インチですが、大画面Macのユーザーさんはもっとビックリしてるのでは?

そのうちお気に入りの画像を設定しますが、
怖いライオンに対抗して、カワイイ??ライオン描いてみました。
ガオー!
d0367899_01264765.png
うーん、アイコンがとっても見にくくなったので、即削除!

[PR]
キーボードとトラックパッドで完結できるMacBook。
ですが、きたるべき冬にむけて(北海道では10月から冬)
家の中でも指先の感覚がなくなる私は、
補助的にマウスが必要だ!

早速、マウス探しを始めました。

●Bluetooth一択!(ハブかませず接続できるなら良いがtype-cはほとんど無し)
●主にピンチやドラッグの作業で、長時間は使わない
●お値段はアップル純正マジックマウスの半分まで!
●できればお絵かきソフトでも快適に使いたい(ペンタブ並みの性能は求めてない)

皆さんのオススメはロジクールらしいので、よし買うぞ!!
と、量販店で手に取ったのですが、なんか違和感が…。
思った以上の存在感というか、ハードというか…(汗)

急遽、他を探すことにしたのですが、実物に触れない通販はやめとこう。
有名メーカーで安心したいのですが、Bluetooth少なっ!
売り場をウロウロすること30分ほど。おっ?!

”Digio2の3ボタンマウス”
d0367899_23540802.jpg
BlueLED光学式 
シンプル機能なのでインストール作業は無し
小さめ、カラーが選べるのでココは
そして、惹かれた機能が
ポインター速度800/1600dpi(切替式)』
レーザー方式なら精度が良いのでしょうが、光学式でお絵かきに使うなら、ここポイント高し。

Macに接続して、切替の感触を確かめてニヤリ115.png
ゆっくり、フリーハンドで描きたい時はGOOD!!!
これは、私、掘り出し物見つけた?
あとは、壊れないでよー。
(壊れてもお勉強のつもりで買ったので、文句は無いです)

ちょっと、勘違いしてたのが、Macの設定でマウスのスクロールを逆にすると、トラックパッドも逆になってしまうこと。149.png
いや、これはMacの設定に私が慣れればヨロシ…(汗)

頑張って、使いこなすぞ!

[PR]
目の前にMacBook Pro
横にAndroidスマホ
更に横にガラホ。(ガラケーと呼ばれてしまう二つ折りAndroid携帯)
d0367899_23480467.jpg
ライフラインとしてどれが大事?と聞かれれば、ガラホ

ガラホは、Macやスマホとは同期させず、独立させて電話とキャリアメールの為に使ってます。
通知だけはスマホに表示させて、大事な連絡を見逃さないようにして。

大事な電話帳管理はガラホ。174.png
おサイフケータイもガラホにだけ設定。174.png
普段、ポッケに入れるのはガラホ。174.png
……スマホは大きくて入りません。170.png

スマホとMacはグーグルアカウントを使うことで、GmailやGドライブへ両方からアクセスOK。

MacはiCloudやSafariを使えば、あえてパソコンだけの環境用に。

この面倒臭さが精神衛生上、経済的にも、とっても良いのです。179.png

[PR]
MacBook Proを今、目の前にしてますが、実はスマホはアンドロイド、それもMVNOの。
そう、MVNOで節約して MacBook Pro ゲーーーット😤

普通、iPhoneでしょ!、、、、、負けません。

アンドロイドで培った、知識というか意識がきっと役立ちます。
  ……と、信じてます。

セキュリティーや通信関係には常に敏感に、スマホアプリも厳選しながら300個以上はお試し。
同期も必要最低限、不必要なデータがスマホ内に作られてないか?マメに確認、確認!
MacのAppCleanerというアプリは、ジャンクファイルも表示してからアンインストールしてくれるので安心。
今まで使ってきたSDカードもあるからMac用のHUBはカードスロット付き。

MacとAndroid携帯をUSBで繋ぐために、Android File TransferというアプリをMacに入れましたが、
アンドロイドでパシャッと撮った1枚をMacに送るだけなら、Bluetooth送信でOKです。

これで何も不自由しません、まだMac買ってから1週間ですけどね。119.png

この絵も仕事帰りのバスの中で5分ほどで描いて、家でBluetoothをピッ!
d0367899_23422068.jpg



















便利なアプリもいろいろ紹介されてますが、Macの基本機能でできないかな〜?と、調べたら結構できちゃいますね。
まだMac買ってから1週間ですけどね。119.png

……App Storeのアプリは有料が多くてチョットびっくり139.png

これからMacの中で、どんな発見ができるのかワクワク110.png110.png110.png

[PR]
自分専用のパソコンを探し始めて数ヶ月。

2017/6/6深夜のWWDC2017でのAppleの発表を見て、
MacBook Pro2016 TB付き13.3インチに決めました。
(早速、カバーをつけたので黒いですが、スペースグレーです)
d0367899_15095914.jpg
永遠に続く Windows VS Mac

私の中の決勝戦は VAIO Z クラムシェル VS MacBook Pro(TB付き)

性能はVAIOの勝ち。→電池持ちや耐久性も魅力です。
ドヤッ”性能がMacの勝ち…。→やっぱりココ大事!

MacBook Pro2017に新機能(タッチパネルとかSIMスロットとか)が付くのを薄く期待してましたが、まだでした。105.png
ちなみに、決勝直前まで残っていたのは、VAIO S11MacBookAirSurface Pro などなど。

アップルストアでは早々と2017ver. オンリーに。
翌日、量販店でも既に展示されてましたよ、ほぼ見た目が同じMacBook Proが。

キーボードのデザインは少し変わったとか…。
CPU性能アップですが(私には必要なし130.png)、お値段もアップ(日本では148.png
お店で5分程迷いました(笑)が、2016ver. ゲットです。

欲しい周辺機器は、お店では取り扱いがなかったので、天下のamazonでまとめてゲット。

さーて、my Macを使って、今回の流れをブログにしよう!
と、いうことで、初めまして。
いつも人とは違う選択をしてしまいますが、よろしくお願いします。104.png

[PR]