タグ:パソコントラブル ( 5 ) タグの人気記事

一週間前に購入、3日後に修理センターに送ったタブレットが、無事、戻ってきました。
今、初期設定から再スタート中。

実は今回、初めて、自分からメーカーに問い合わせ&交渉をしなければならないという経験をしたのです。
ドキドキ…140.png

戦いになるかもしれない相手は、スマホでは大人気の『HUAWEI』です。
公式HPで見た、日本の店舗やサポートセンターの画像は、とても綺麗でした。
紹介されているスタッフの皆さんは、中国の方ばかりのようで、ちょっぴり不安もありました。

サポートセンターへの連絡手段は三つ。(直接行くというのもアリですが)
  1. 電話→画像を送りたかったので、これはナシ。
  2. メール→かしこまった形式で文章を書く為に(大人として最低限のマナーは必要ですね)大変気をつかう。万一、冷たくあしらわれた時に、アドレスが知られているのは嫌。
  3. ライン→残ったのはコレ。

日曜日の午前中でしたが、ラインで問い合わせスタート。
不具合と思われる画像と、できるだけ要点をまとめた文章を書いて送信!

待たされるかと思いましたが、返信はすぐにありました。
…当たり前ですが、ずっと待機してるんですね。
修理センター(または、同じ店舗内の修理チームかな?)にも連絡をしてくれて、
要約すると『ハッキリとはわからないが、初期不良と判断される可能性もあります。
修理センターへ送ってもらってからの判断になります。』との返事。
実際はとても丁寧で、安心できる文章での対応でしたよ。

その後、初期化の方法や、送付先、送付手順などを、聞かなくてもわかりやすく教えてくれたので、迷わずその日のうちに着払いで送付!
修理センターに直接連絡するより、楽だったのでは?と思います。

そして、タブレットが修理センターに届いたと思われる日の翌日。
修理センターからメールで、
『今、発送しました。』
宅配便の追跡用アドレスも添えられていたので、間違いなく発送されたと思われます。
修理内容や原因などは何も書かれていませんでしたが、特に不安は覚えず。

しかし、その翌日に、修理センターからまたメール。
『タブレットが修理センターに届きました。これから点検して、有料になる場合はまた連絡します……』
内容は形式的なもので問題はないのですが、メールの順番が違う…。

えっ、まだ発送されてないの?有料なの?
ここで、一気に不安になってしまいました。
最初の発送完了メール通りなら、到着は明日。
明日、届かなかったらどうしよう…。148.png
届いても、修理されてなかったらどう交渉しよう…。148.png

不安の24時間が経過。
無事、届きました、ホッ。
d0367899_02324264.png
原因など、細かい説明はありませんでしたが、シリアル番号が変わっていたので、新品(または整備品?)との交換ですね。
『購入から14日以内の申し出は原則として新品との交換対応』と、HPにも表記されていましたので。

本当は、タブレットを購入しても、個人情報はできるだけ入れず、お絵かきやゲームがメインの便利ツールとして使うつもりだったので、チョッピリ想定外の出来事でした。


[PR]
衝動買いといっても、3日ほど考えました。

『Huawei MediaPad M3 Lite 10』

2017年6月発売。
Android7.0で3万円台。
念の為、SIMフリー版。

iPadよりお安くて(高くなるならiPad買う)、コスパの良いタブレットを探したら、この辺りが妥当かと。
Windowsタブレットはこの値段では、性能がイマイチ。
最新のAndroidも試してみたかったし。

これで、Androidの楽しさを持続したまま、次回のスマホはiPhoneにするという選択も、大きく視野に入ってきました。

さあ、張り切ってカスタマイズするぞ!と、思った購入翌日。

画面を一旦、綺麗に拭きましょっ。162.png

………画面に違和感がっ。148.png
拭いても取れない5センチくらいの長さの、指のような跡が。

まだ、2日目。
薬剤の入ったクリーナーなんて使ってないし、濡らしてもいないし、落としてもいない。

そして、3日目。
日曜ですが、Huaweiのサポートセンターに連絡させてもらいました。
中華系だし、格安端末メインだし、ちょっぴり不安がよぎりましたが、すぐに返答がありました。

日曜は受け付けていないはずの修理センターにも連絡してくれて、どうやら交換してもらえそうです。
サポートセンターの対応はとても安心できるものでした。
すぐに着払いで修理センターへ。
d0367899_23245639.png
スマホもそうですが、タブレットは特に、日本製を選びたくても選びようがない状態のここ最近。

Huaweiの本国では、情報規制が更に強化されて、Yahoo!検索も消えたというニュースが。
そのうち、海外との通信は一切遮断されるのでは??

Huaweiは、問題ないですよね?

せっかく、タブレットデビューの使用感を書きたかったのに、現在、返送待ち状態となってしまいました。
綺麗な画面になって、戻っておいで159.png


[PR]
『太陽フレアのせい』と思っておこう。

どうやら、本日は(9/8)は、太陽フレアの影響で通信機器に影響が出てるとか出てないとか?
d0367899_01244310.png
私のMacBookproに起こった事も『太陽フレアのせい』なら良いのですが…。

朝、スリープ中のMacを開いた数秒後、画面が真っ暗になりました。
キーボードを触っても、反応無し。
トラックパッドを触っても、反応無し。
タッチバーは表示されているので、電源が落ちたわけではなし。

なんとか反応するタッチバーで、画面の明るさをMaxにしたら画面がつきました。

しかし、数秒でまた真っ暗。
もう一度試して画面がついた後、またすぐに真っ暗になって、どう触っても復活しませんでした。

これは強制終了させて、再起動させるしかないと思ったので、しばらくぶりに電源ボタンを長押し。
祈りながら電源オンしたら、無事復活しましたー。

その後、Mac基本のメンテナンスである”セーフブート”や”First Aid”、キャッシュも消したり、念の為、ウイルススキャンなども行い、どれも異常なしの様子。

持ち運びしながらスリープから復帰させたのが悪かったかなー?
スリープさせる時、アプリやブラウザを起動させたままだったのが悪かったかなー?
真っ暗になった時、すぐそばにスマホが置いてあった影響かなー?

1時間ほど後、サファリブラウザに入ろうとした時、『ネットワークに繋がっていません』という画面になったりもしました。
確実に家のWi-Fiに繋がってる状態で、今まで通信トラブルが起こった事はなかったのに。148.png

磁気の影響で画面が消えるという可能性もあるらしいですよ…、今のパソコンでは都市伝説並みの可能性らしいですが…。

度々起こるなら、ディスプレイなどの故障の可能性が出てくるのですが、今日はきっと、『太陽フレアのせい』です。

とっても疲れているのも、きっと『太陽フレアのせい』です。
明日、仕事に行きたくないのも、きっと『太陽フレアのせい』です。

[PR]
初フリーーーーーーーズ⁈(プチ)

まだ、こんなもんです、容量が足りないなんてことはないです。
d0367899_01434605.png
まだまだ、まっさらに近い状態で、快適に使ってます。

ちょっと、Androidを使っている感覚がウズウズしてきて、ブラウザを入れようとしただけです。
スマホでは最低限のセキュリティは気にしながら、要求される権限もよーくチェックして、容量も軽めの物を中心に、20種類程のブラウザを試しました。
即、アンインストールした物も数知れず。
今、スマホに入ってるのはお気に入りの6種類。
特徴的な物ばかりで、ブラウザ間を移動しながら使い分けてます。

MacにはデフォルトのSafariと、鉄板のChromeしか入れていないので、もう一つくらい欲しいな〜〜って思いまして。
フリーソフトで気になるブラウザもいくつかあったのですが、まずは、安心安全を求めてApp Storeへ。

Androidに比べて、ブラウザアプリが少ないのですね。
無料では、結構有名なSleipnir Browserしか選びようがありませんでした。
入れました。
特徴であるタブの使用感を試すために、行ったり来たりしながらブラウジングしてたのですが。

突然アプリが閉じて、もう1度開こうとしてもクリックできず…。
メニューを開こうとしても、やっぱりクリックできず…。
コマンドでアプリ強制終了画面は出せても、画面をクリックできず…。
アクティビティモニタから終了させようとしても、他のアイコンもクリックできず…。
ポインターだけは動かせますが、クリックやジェスチャは無反応…。

初心者の私はここで諦めて、触ることはあっても押すことはなかった電源ボタンをグググ。
一旦閉じて、心を落ち着かせて、深呼吸をして、神様に祈りを込めて、オープン!

立ち上がりました。
First Aidでチェックして、問題ないようです。
ブラウザを使っていたのでウイルスもチェックして、大丈夫そうです。

重くなった原因と思われるのは、やっぱりブラウザかな?
違うかも知れないのですが、アンインストールしました。
デザインはお気に入りの部類に入りそうだったので残念。
以前、スマホにもこのブラウザのAndroid版を入れたのですが、特徴のタブがきちんと機能せず、スマホでも使うの諦めてました。
私と相性が悪いのでしょうか?134.png

しばらくは、Safariをメインに行こうと思います。
Safariにダメ出しする人も多いようですが、Chromeにはない便利な機能が元々あって、私はもうちょっと使い込んでみよう!と思えるブラウザです。
あっ、エキサイトブログ内をあちこち巡ってると、重くなるのが気になりますけどね。119.png

[PR]
MacBook Proを手に入れてから1ヶ月半。
まだ、アプリもフリーソフトも、皆がオススメする超定番のものしかインストールせず、システム異常などなく使えるはずなのですが、システム終了時に違和感が…。

そもそもシステム終了はせずに、スリープ状態を維持するのがMacの基本的使い方らしいのです。
とはいえ、外出時に電源が入ったままというのも抵抗があります。
ので、出勤前にシステム終了、帰宅時に立ち上げた後は翌日出かけるまではスリープで使用。

もしかして、この使い方が何か悪さをしてるのか??と思ってしまう、終了時にナゾの白い四角い画面というのが出ていました。
何も書かれていない真っ白の状態が大半だったのですが、一瞬、絵文字のようなものが映る時もあり、システム終了させる直前に"絵文字と記号"や"日本語入力"のプロセスをアクティビティモニタから強制終了させてみる…も変わらず。119.png
d0367899_01174494.png
MacBook Proを展示している店で、こっそり、再起動かけてみる…も正常に終了していました。119.png

クリーナーやデータセーバー的アプリが、挙動に影響を与える可能性も考えられるのですが、インストールしている超・超定番のアプリ"OnyX"が原因なら、ずっと白い画面が出続けても仕方ないか……。
と、諦めかけていたら、ある日、絵文字のついた画面がいつもより長く、1秒ほど表示される時があり、下に英語で"review/later"と書いてあるのが読めました。

177.pngキラーン!!177.png

これは、アプリ評価の催促!!
となると、数少ないアプリの中で心当たりがあるのは、"Go for Gmail"
そういえば手動で開く際、ごくたまーにreviewの催促がありました。
ログイン時に開く設定にしていたので、設定を変えてアプリ終了させてからの〜Macシステム終了。
164.pngやっと、原因を特定できました。

このアプリをどうするかは、後で考えるとして(アプリ自体は便利ですよ)、自分で原因を特定できた事に自己満足。164.png164.png164.png
たいしたトラブルではなかったんですけどね。128.png

疑ってた他のアプリやシステム達、ゴメンナサイ。
近場に、Macの所有者はおらず、何かあっても一人で対応しないといけないのでね。

これで、また、爽やかな気持ちでMacを使いましょう。174.png

[PR]