タグ:タブレット ( 5 ) タグの人気記事

あれ?Androidタブレットの物理ホームボタンが使いにくい…。

ファーウエイの10インチタブレットを買いました。
初めてのタブレット。
指紋認証にも対応したホームボタンが付いています。
横画面にした時に、下側中央です。

下側中央はおなじみの位置なので、使ってみるまで疑問に思いませんでしたが、タブレットでは使いにくくありませんか?

ちなみにiPadでは、縦画面にした時に、下側中央ですね。
Androidスマホでは、指紋認証は裏側だったりします。
Macでは、電源ボタンが指紋認証も兼ねて右上に居ます。

使い方にもよりますが、どうやら私は横画面で使うことが多く、ホームボタンに指を置くために、片手を一瞬離して、中央までスライドさせて指を置くという動作が、あまりスマートではありません。
d0367899_01203922.png
仮想ホームボタン(Androidでおなじみの ◁ ◯ ▢ )なら右端に寄せて使えば、親指を小さく動かせば済むので快適なのですが、せっかくなら物理ホームボタンを利用しようとして、ストレスを溜めています。

スワイプや長押しで画面操作できるので、慣れると楽チンなのですが、縦画面にした時は頭の中も90度回転させて(左右が上下になる)使わなければならず、一瞬考えてしまいます。

逆に縦画面の時の方が、親指を小さく動かすだけで操作できるので動作はスマートです。

物理ホームボタンと仮想ホームボタンを同時に使えると良いのですが、設定を見ると、どちらかを選ばなければいけないようで…。

スライドランチャータイプの仮想フローティングボタンもあるので、もちろん設定してますが、時々、誤タッチしてしまいます。

画面を縦横使い分けることが多い、タブレットならではの操作性の問題もあるのですね。

多機能ボタンを下側中央に配置するのは、一考の余地ありだと思われます。

iPhoneが、物理ホームボタンを無くそうとしているのが、わかる気がしてきました。
顔認証といい、ホームボタンといい、Androidに寄せてきている……?

結論!やっぱり!仮想 ◁ ◯ ▢ が使い易い!
物理ホームボタンは指紋認証専用ボタンとなりました。


[PR]
10インチタブレット購入後、やっと、5インチスマホより良い所が見つかりました。
画面がスマホより大きいのです、当たり前ですけど。

スマホで動画を見る趣味は無く、たまに『YouTube』が観たくなった時はブラウザから。
アプリで容量を圧迫させたくないので、滅多に利用しない『YouTube』は停止させています。
せいぜい映画の予告を観たり、好きなアーティストの新曲PVを観たり、懐かしい曲を聞くくらい。
有料の動画サイトを契約するなんて、全く眼中にありませんでした。

ただ、海外ドラマが昔から大好きです。
地上波で放送した『スタートレック』『24』『ER』『特攻野郎Aチーム』『エアーウルフ』…などは欠かさず観ていました。
これで好みが推測できると思いますが、大好きだった『冒険野郎マクガイバー』がリメイクされたのです。

我が家の環境では、BSを契約しているので、BS258からDlifeで観ることもできます。
しかし、いつでもどこでも、一時停止しながらでも視聴可能な見逃し配信が便利で、スマホにアプリ『Dlife』を入れています。

大好きなドラマなので、スマホより大きな画面で観たくなりました。
おや?10インチタブレットが目の前にあるではないですか!
昨日、早速、第1シーズンの初回放送をタブレットで観ました。

新生『マクガイバー』

マクガイバー若いな…。
線が細いな…。
展開が荒いな…。
カメラワークが不安定だな…。
痛快爽快感が足りないな…。

これらは昔の思い出を美化している、勝手な感想です。105.png

そして、最近の洋画は字幕で観ることが多かったので、吹き替えでは少し抑揚が有り過ぎ、違和感を感じる。
これは、吹き替え版しかない洋画では仕方ないですね…。

ちょっと若い、マクガイバー。
これからの展開に期待です。
IT堪能なライリーデイヴィスは、24のクロエを彷彿とさせていて、好きなキャラになりそうです。106.png

昔のマクガイバー、手先は器用なのに、絵が下手だったのを強烈に覚えています。
d0367899_01312501.png

『HUAWEI MediaPad M3 Lite 10
画像が綺麗!音が綺麗!も売りのタブレットなので、10インチでも十分満足できました。

Android5.1スマホでは、時々プチフリーズして、その度にブルートゥースイヤホンの接続が切れ、ストレスが溜まっていました。
タブレットでは、Android7.0が良いのか?CPU性能が良いのか?アプリ自体がバージョンアップしているのか?一度も途切れる事なく、快適に視聴できましたよ。

他の海外ドラマも観たいし、HuluとかdtvとかNetflixの導入も、いずれ考えましょう…。

10インチって5インチより大きいんですね、当たり前ですけど。


[PR]
ほぼ衝動買いで手に入れたタブレット。

『HUAWEI MediaPad M3 Lite 10

"MS Office Mobile 標準搭載"が売りの一つだったのも魅力でした。

売り場で触った時に、PC用とはかけ離れた簡易版であるのはわかったのですが…。
簡易版の機能だけでも外出先で編集できれば良いと思ったのですが…、そこが売りでしたから…。

Android7.0 メモリRAM3GB:ROM32GB
現行のAndroidとしては悪くないスペックのはずです。

でも、重いのです。139.png
ファイルを開く時に、多少時間がかかるのは覚悟していましたが、問題は開いた後。
頻繁に、アプリが応答していません状態になってしまいます。140.png

OneDrive内のデータを直接編集すると悪いのかもと思って、ダウンロードしてから編集しても落ちる。
自動保存をオフにしてみても落ちる。
他のアプリは終了させて、ストレージをできるだけ空けた状態にしても落ちる。

我が家のWi-Fiでこの状態なら、外出先では、もっと使えない代物になってしまいそう。
d0367899_01274178.png
MS Office Mobileの設定にはそんなにカスタマイズ性は無いので、タブレットの設定をどうにかすればサクサク動くようになるのでしょうか?

もっと、ハイスペックのAndroidタブレットにした方が良かった??
いやいや、それだと、iPad Pro や Surface に手が届いてしまうので、負けた気がする…。

ここで、ふと、Google Chrome から MS Office Online にアクセスしてみました。
Android5.1 のスマホからは、重くて重くてアクセスを諦めた、オンライン専用で無料の MS Office です。

なんと、すんなり入れまして、エクセルに関しては、MS Office Mobile よりも機能豊富で、しばらく触っていても落ちない。
エクセルはOKです、エクセルは。

しかし、何故かワードは編集させてくれません。
アプリに移らないと、閲覧しかさせてくれないのです。

いくつか他の互換アプリも試してみましたが、OneDriveからのインポート&エクスポート機能を求めてしまうと、うーん、重くてもMS Office Mobileで我慢しようかな…。
再現性ならとても優秀!と思えるアプリもあったのですが。


覚え書き程度の編集と思えば、外出先でもアクセスできる環境が整ったので、無料なら十分!と、思いましょう…。

有料版にしても重さは変わらないですよね?120.png
タブレットで快適に利用するには、何が必要なのでしょう?

難攻不落、マイクロソフト。


[PR]
一週間前に購入、3日後に修理センターに送ったタブレットが、無事、戻ってきました。
今、初期設定から再スタート中。

実は今回、初めて、自分からメーカーに問い合わせ&交渉をしなければならないという経験をしたのです。
ドキドキ…140.png

戦いになるかもしれない相手は、スマホでは大人気の『HUAWEI』です。
公式HPで見た、日本の店舗やサポートセンターの画像は、とても綺麗でした。
紹介されているスタッフの皆さんは、中国の方ばかりのようで、ちょっぴり不安もありました。

サポートセンターへの連絡手段は三つ。(直接行くというのもアリですが)
  1. 電話→画像を送りたかったので、これはナシ。
  2. メール→かしこまった形式で文章を書く為に(大人として最低限のマナーは必要ですね)大変気をつかう。万一、冷たくあしらわれた時に、アドレスが知られているのは嫌。
  3. ライン→残ったのはコレ。

日曜日の午前中でしたが、ラインで問い合わせスタート。
不具合と思われる画像と、できるだけ要点をまとめた文章を書いて送信!

待たされるかと思いましたが、返信はすぐにありました。
…当たり前ですが、ずっと待機してるんですね。
修理センター(または、同じ店舗内の修理チームかな?)にも連絡をしてくれて、
要約すると『ハッキリとはわからないが、初期不良と判断される可能性もあります。
修理センターへ送ってもらってからの判断になります。』との返事。
実際はとても丁寧で、安心できる文章での対応でしたよ。

その後、初期化の方法や、送付先、送付手順などを、聞かなくてもわかりやすく教えてくれたので、迷わずその日のうちに着払いで送付!
修理センターに直接連絡するより、楽だったのでは?と思います。

そして、タブレットが修理センターに届いたと思われる日の翌日。
修理センターからメールで、
『今、発送しました。』
宅配便の追跡用アドレスも添えられていたので、間違いなく発送されたと思われます。
修理内容や原因などは何も書かれていませんでしたが、特に不安は覚えず。

しかし、その翌日に、修理センターからまたメール。
『タブレットが修理センターに届きました。これから点検して、有料になる場合はまた連絡します……』
内容は形式的なもので問題はないのですが、メールの順番が違う…。

えっ、まだ発送されてないの?有料なの?
ここで、一気に不安になってしまいました。
最初の発送完了メール通りなら、到着は明日。
明日、届かなかったらどうしよう…。148.png
届いても、修理されてなかったらどう交渉しよう…。148.png

不安の24時間が経過。
無事、届きました、ホッ。
d0367899_02324264.png
原因など、細かい説明はありませんでしたが、シリアル番号が変わっていたので、新品(または整備品?)との交換ですね。
『購入から14日以内の申し出は原則として新品との交換対応』と、HPにも表記されていましたので。

本当は、タブレットを購入しても、個人情報はできるだけ入れず、お絵かきやゲームがメインの便利ツールとして使うつもりだったので、チョッピリ想定外の出来事でした。


[PR]
衝動買いといっても、3日ほど考えました。

『Huawei MediaPad M3 Lite 10』

2017年6月発売。
Android7.0で3万円台。
念の為、SIMフリー版。

iPadよりお安くて(高くなるならiPad買う)、コスパの良いタブレットを探したら、この辺りが妥当かと。
Windowsタブレットはこの値段では、性能がイマイチ。
最新のAndroidも試してみたかったし。

これで、Androidの楽しさを持続したまま、次回のスマホはiPhoneにするという選択も、大きく視野に入ってきました。

さあ、張り切ってカスタマイズするぞ!と、思った購入翌日。

画面を一旦、綺麗に拭きましょっ。162.png

………画面に違和感がっ。148.png
拭いても取れない5センチくらいの長さの、指のような跡が。

まだ、2日目。
薬剤の入ったクリーナーなんて使ってないし、濡らしてもいないし、落としてもいない。

そして、3日目。
日曜ですが、Huaweiのサポートセンターに連絡させてもらいました。
中華系だし、格安端末メインだし、ちょっぴり不安がよぎりましたが、すぐに返答がありました。

日曜は受け付けていないはずの修理センターにも連絡してくれて、どうやら交換してもらえそうです。
サポートセンターの対応はとても安心できるものでした。
すぐに着払いで修理センターへ。
d0367899_23245639.png
スマホもそうですが、タブレットは特に、日本製を選びたくても選びようがない状態のここ最近。

Huaweiの本国では、情報規制が更に強化されて、Yahoo!検索も消えたというニュースが。
そのうち、海外との通信は一切遮断されるのでは??

Huaweiは、問題ないですよね?

せっかく、タブレットデビューの使用感を書きたかったのに、現在、返送待ち状態となってしまいました。
綺麗な画面になって、戻っておいで159.png


[PR]