タグ:アプリ ( 7 ) タグの人気記事

Macを使っていると、アプリやブラウザを次々と開きますよね⁇
『command+tab+Qの連打』で、アプリごとに閉じることができるので、問題ありませんよね⁇
……もしかしたら、きちんと整理しながら使うのが正しい使い方かも105.png

先日、アプリごとではなく、ウインドウごとに切り替えができる『HyperSwitch』という、Macでは基本であろうフリーソフトも入れました。
『option+tab+Qの連打』で閉じることもできます。
一瞬で、何が開いているかを確認できるので、便利です。

ふと、思いました。
一瞬で全部のアプリを終了させることができる、便利アプリもあるに違いない。
システム終了させる時は、アプリを全部閉じた方が、やっぱり安心な気がする。
前回、突然画面真っ暗事件が起こったことでも不安だし…。

アプリを探してみよう!

更に、ふと、思いました。
こういう簡単な機能なら、標準で内臓されている『Automator』で作れるのでは?
存在は知っていたけれど、まだ、使ってはいませんでした。
『Automator』とは、ワークフローを作って、というか並べて、アプリやフォルダの動作を自作できる機能です。

作れそうだ!
d0367899_11424151.png
作れました!

『Automator』の詳しい使い方は、説明してくれているサイトを検索してみてくださいね。
私は、半分も理解していないので、正しい説明ができません。105.png
アイコンのデザインは、絵文字と手書き文字を組み合わせた、こちらも自作です。102.png

”アプリ”として作った方は、アイコンをポチッと押すと、開いているアプリがすべて終了します。
もう一つ、”フォルダのサービス動作”(フォルダやファイルを右クリックした時に現れる動作)にも仕込んだので、そちらからも終了可能です。
オートセーブ機能は必須ですね。

この『Automator』や『ターミナルコマンド』を使って、自分流にカスタマイズしてこそ、「自分、Macを使いこなしている!」と言えるようになる気がします。
(個人の基準です)

チャララ・チャッ・チャラ〜♪(一つレベルアップした音)



[PR]
Macを手に入れたらイラストを描くのも楽しみにしていました。
さて、どのソフト?どのアプリ?
もちろん頂上は『Adobe Illustrator』です。
ただ、使いこなせるかどうかわからないのに、いきなり月額ウン千円は出せないので、他も試しています。

こんなのが描ければ十分なのです。
d0367899_01132008.png
これは30分ほどで描けました。102.png

とっても使いやすいアプリを見つけたのです。
とは言ってもクセがあるので、慣れるまでは辛抱です。
慣れたら、クセになります。その名も…、

『EazyDraw』
バージョン1~8、App Storeで無料〜¥11,400(2017・9・6現在)
d0367899_01501183.png










私はまず無料版を試した後、ブラシツールがあるバージョン6を購入しました。

これは、『Adobe Illustrator』がどれだけ高機能かを知らなければ、そう、知らなければ105.png、十分に代わりとなるドローアプリです。

古くからあるソフトらしいのですが、高評価しているサイトはあまり見かけないので、コッソリ宣伝させてもらいます。
初心者がベクターで2次元イラスト(アニメ系は違うかも)を描こうと思った時、必要な機能は揃っていると思います!
(最上位のバージョン8にしたら、何ができるようになるのでしょう?よくわかってないです…。)

他にも、フリーソフトで有名・優秀な『Inkscape』(ベクター系)、『FireAlpaca』(ペイント系)、『GIMP』(画像加工系)なども入れてますが、どうもストレスを感じます。
1番の原因が見た目、UIが古いパソコンっぽい、ギザギザ感、ゴミゴミ感なのです…。(個人の感想です)

『EazyDraw』も決して洗練されてはいない、子供向けのようなツールデザインなのですが、温かさを感じます。(個人の感想です)

しかーし、この『EazyDraw』、他の有名なソフト達に比べて、使い方の解説をしてくれているサイトがほとんど無く、一人、試行錯誤中。
キーボード(主に左手エリア)には、よく使う機能を割り当てる事で(クイックキー)、作業が抜群に捗るようになりますよ。

もちろん、これらのソフトは使用用途が違うので、カッコよく使い分けたいですね。
他にも気になるアプリがあり、今後、使ってみる予定です。

もう一つ、ベクター系ではない、落書きのようにサラッと描ける無料ペイント系アプリも探しているのですが、オススメが見つけられず、この分野はスマホアプリの方が優秀なんだな〜と感心しながら、少しずつ試しています。

それにしても、『Adobe Illustrator』、どうしようかな…。117.png

[PR]
スマホでは簡単にできたのに、Macでは出来なかった事。
それは、気軽にブラウザを切り替える事。
なぜ、共有ボタンからヒョイッ!と移動できないのか?
なぜ、そこはスマホの方が優秀なのか?
自分が機能を探し出せていない可能性もありますが…。

本日発売(我が住処の札幌ではチョイと遅れて31日発売105.png)の、
『 Mac Fan 2017.10 』で解決しました。
  『マイナビBOOKSのホームページはこちら』
Macユーザーにはお馴染みの月刊誌、お世話になっております。

『Browser ChooserX』(無料)
有名なブラウザ切り替えのフリーソフトらしいですが、安全性はどうなのか?
自分の判断だけでは、なかなか手を出せませんでした。
『Mac Fan』がオススメしてくれるなら………、入れました。

=今までの不満=
  • 今、開いているページを別のブラウザに、ヒョイッ!と移動できない。
もちろん、いちいち『システム環境設定でデフォルトのブラウザを変更』は、面倒なので無しです。
  • Chromeで見ていたのに、リンクすると、断りもなくSafariに変更されている。
はい、デフォルトをSafariに設定しているからなんですけど…。
勝手に変更しなくても良いと思うのですが…。
  • デスクトップにショートカットを置くと、否が応でもデフォルトのSafariになる。
       ……などなど。

『Browser ChooserX』をメニューバーに置く事で、即、切り替え可能になりました。
パチパチパチ!(拍手です)
d0367899_02530572.jpeg
これで、リンクする時に、ブラウザのリストが出て選べるし。102.png
良く使うデスクトップのショートカットも、ドメインごとにブラウザを指定する機能で、紐付けしたブラウザに自動で切り替わるし。102.png
しばらく移動したくない時は、”今開いているブラウザ”を指定しておけば、固定されるし。102.png

これで、他にもブラウザを入れても、ストレスなく使い分けできそうです。
それにしても、何故、基本機能で移動できないのでしょうか???


[PR]
現在Android5.1スマホ、ちょい古。
機種変するなら来年なのですが、悩み続けて決着がつきません。130.png

iPhoneの方がきっと便利です。
安全性も上だと思います。
来月発売されるかもしれない、iPhone8の情報も気になります。
Macを使い始めてすぐ、iPhoneを真剣に考えました。
が、Macをよーくよーく使っていくと、Androidの方が楽しいね、愉快だね…。

Google Playを巡るとおバカなアプリが沢山、楽しい…。
類似のアプリの類似のアプリの類似のアプリでディープな世界へ…。 
簡単にダウンロードはしませんけど。
App Storeの有料アプリは返品できないのですね、躊躇…。
 
iTunesの音楽や動画はほぼ利用しないので、今のところ全く不自由しない。
悩むと方向性がすれてくる。 
異端のVAIOフォンの情報も探しました。
最新機種はWindows10ではなく、Androidになってしまったようで残念。

今は、Androidが一歩リード中。

こちら、天気予報をグラフにしてウィジェットに置くことができるアプリ。
『Meteogram』
d0367899_02214956.png
神アプリ!…と、個人的に思います。
何を表示するか、どんな色や大きさにするか、どこの情報を使うか、などなどなどなど、カスタマイズ好きにはたまらない、何時間もかけて数種類作ったグラフ。
眺めるだけで大満足164.png
d0367899_01510458.jpg

iPhoneに変えたら、これホーム画面に置けなくなるな139.png

[PR]
パソコン(主にモバイル)で、画面ロックを常にON!していると、解除パスワードを毎回入力するの面倒ですよね。
家にいる間は基本的にロックいらないですね。
でも、ロックしたい時もある。
Macのセキュリティ設定画面で、『スリープ後、何分経ったらロックする』という指定はできるが、求めている事と違う…。

  • 今、近くに人がいるので、席を離れる時だけ、一瞬でロックしたい
  • 目の前にMacがある間は、長時間触らずにスリープしても、立ち上げ時にロック解除の手間はかけたくない
  • いちいちセキュリティ設定画面で設定変更するなんて、ありえない

こんな単純な条件なのですが、方法を探しました。
雑誌などで紹介されているアプリは、フリーソフト…。
セキュリティ面にアクセスされるので、できれば安全と思われるApp Storeで見つけたい…。
見つからない…。

Google先生、出番です。

えっ?標準搭載アプリの『キーチェーンアクセス』ですか?
先生、それは、パスワードや秘密のメモにカギをかけて保存する、パスワード管理アプリのはず。
セキュリティ意識の高い人は、有料の、もっと強固で信頼できるパスワード管理アプリを使う…。
パスワードのバリエーションが少ない人はそもそも使わない…。
少々、中途半端なアプリと噂に聞いておりますが?

試しにアイコンをメニューバーに置いて、ポチッ。
おー、1番上に『スクリーンをロック』があるではないですか。
キーチェーンアクセスの紹介記事では、全く触れられていなかったですよ…。
望んでいた、一瞬で画面ロックができました。
Google先生ありがとう102.png
d0367899_14283013.png
もう1つ、タッチバーをカスタマイズして画面ロックの項目を置く方法もあり、そちらの方が簡単です。
が、よく使う項目としては優先順位が低い事と、間違って触ったら逆に面倒なので、
メニューバーにキーチェーンアクセスを置く!で、一件落着。

iTunesに引き続き、『メインじゃない方の使い方で、快適になりました。』…でした。




[PR]
MacBook Proを手に入れてから1ヶ月半。
まだ、アプリもフリーソフトも、皆がオススメする超定番のものしかインストールせず、システム異常などなく使えるはずなのですが、システム終了時に違和感が…。

そもそもシステム終了はせずに、スリープ状態を維持するのがMacの基本的使い方らしいのです。
とはいえ、外出時に電源が入ったままというのも抵抗があります。
ので、出勤前にシステム終了、帰宅時に立ち上げた後は翌日出かけるまではスリープで使用。

もしかして、この使い方が何か悪さをしてるのか??と思ってしまう、終了時にナゾの白い四角い画面というのが出ていました。
何も書かれていない真っ白の状態が大半だったのですが、一瞬、絵文字のようなものが映る時もあり、システム終了させる直前に"絵文字と記号"や"日本語入力"のプロセスをアクティビティモニタから強制終了させてみる…も変わらず。119.png
d0367899_01174494.png
MacBook Proを展示している店で、こっそり、再起動かけてみる…も正常に終了していました。119.png

クリーナーやデータセーバー的アプリが、挙動に影響を与える可能性も考えられるのですが、インストールしている超・超定番のアプリ"OnyX"が原因なら、ずっと白い画面が出続けても仕方ないか……。
と、諦めかけていたら、ある日、絵文字のついた画面がいつもより長く、1秒ほど表示される時があり、下に英語で"review/later"と書いてあるのが読めました。

177.pngキラーン!!177.png

これは、アプリ評価の催促!!
となると、数少ないアプリの中で心当たりがあるのは、"Go for Gmail"
そういえば手動で開く際、ごくたまーにreviewの催促がありました。
ログイン時に開く設定にしていたので、設定を変えてアプリ終了させてからの〜Macシステム終了。
164.pngやっと、原因を特定できました。

このアプリをどうするかは、後で考えるとして(アプリ自体は便利ですよ)、自分で原因を特定できた事に自己満足。164.png164.png164.png
たいしたトラブルではなかったんですけどね。128.png

疑ってた他のアプリやシステム達、ゴメンナサイ。
近場に、Macの所有者はおらず、何かあっても一人で対応しないといけないのでね。

これで、また、爽やかな気持ちでMacを使いましょう。174.png

[PR]
MacBook Proを今、目の前にしてますが、実はスマホはアンドロイド、それもMVNOの。
そう、MVNOで節約して MacBook Pro ゲーーーット😤

普通、iPhoneでしょ!、、、、、負けません。

アンドロイドで培った、知識というか意識がきっと役立ちます。
  ……と、信じてます。

セキュリティーや通信関係には常に敏感に、スマホアプリも厳選しながら300個以上はお試し。
同期も必要最低限、不必要なデータがスマホ内に作られてないか?マメに確認、確認!
MacのAppCleanerというアプリは、ジャンクファイルも表示してからアンインストールしてくれるので安心。
今まで使ってきたSDカードもあるからMac用のHUBはカードスロット付き。

MacとAndroid携帯をUSBで繋ぐために、Android File TransferというアプリをMacに入れましたが、
アンドロイドでパシャッと撮った1枚をMacに送るだけなら、Bluetooth送信でOKです。

これで何も不自由しません、まだMac買ってから1週間ですけどね。119.png

この絵も仕事帰りのバスの中で5分ほどで描いて、家でBluetoothをピッ!
d0367899_23422068.jpg



















便利なアプリもいろいろ紹介されてますが、Macの基本機能でできないかな〜?と、調べたら結構できちゃいますね。
まだMac買ってから1週間ですけどね。119.png

……App Storeのアプリは有料が多くてチョットびっくり139.png

これからMacの中で、どんな発見ができるのかワクワク110.png110.png110.png

[PR]