最近の札幌の夏って、なんか違う。
注)北海道は広いので、場所によって気温が10度以上違ったりします。
  あくまでも、私の行動範囲半径10㎞の札幌限定の話で…。

数年前まで、30度超えの日は世間が夏休み中のせいぜい1週間くらいで、焼けるように暑いけど、蒸されるような暑さではなかったはず…。

今年は7月入った途端、連日、暑い暑い!174.png
しかも雨も降るので、湿度も、高い高い!174.png
昼間っから、シャワー、浴びたい浴びたい!174.png

もちろん、日本の中ではとっても涼しくて、暑い!と言うのは申し訳ないです。105.png

6月中も雨が多いですね。
梅雨前線の影響ではないので、梅雨ではないらしいのですが、普通に雨が多いです。
北海道の運動会は6月ですが、今年は雨で延期になった上に、さらに雨で、途中で中止になったとか。

異常気象とか?温暖化とか?温暖化は間違いとか?エルニーニョとか?
天変地異とか??魑魅魍魎とか???
あー、どこかに優しい宇宙人が現れて、人間が住みやすい星はココだよー、て教えてくれないかなー。
あっ、暑さのせいで、おかしくなってしまいました。
d0367899_14485567.jpg
皆様、こんな素敵な?北海道に遊びに来てください。

[PR]
さて、7月14日からauの新しい料金プラン『auピタットプラン』が発表されました。
ドコモも先日から『docomo with』が始まってます。
d0367899_03383480.jpg
あら、これは本気で値下げではないでしょうか?
これで少し、ガラケーユーザーとスマホユーザーの距離も縮まるでしょうか。

ドコモでのiPhone契約は高すぎて諦めた私は、ちょっと注目です。

ただし、よーーく説明を読んで、条件を理解しないとね。
1年間限定とか、機種限定とか、機種変時はどうなるとか…。

docomo withは今までのプランより、(私個人の)注目度高いです。
(いつもドコモは、他のキャリアより割高だったり、1番契約者が多いであろうプランや、長期ユーザーにはメリットが少なかったり…)
アンドロイドの2機種限定ですが、いわゆるミドルスペックでライトユーザーには十分に思えます。
対象機種を買ってしまえば、自分でSIMを別の本体に入れ替えるのもOKらしいです。

すでに格安SIMに乗り換えた人が戻ってくるのは難しいですが、これから乗り換えようとしていた人を引き止めるには良いかな?と思えますね。
ちょっと高くても、キャリアの安心感は捨てられない!と考える人も多いと思います。

auピタットプランは、1年後に値上がりしてしまいますが、ガラケーユーザーで、そろそろ軽くスマホも使ってみたいな〜と考えていた場合に、ちょうど良いプランではないでしょうか。
1年後に1000円上がっても、最低料金がお高めの格安SIMと同じくらい?(いや、やっぱりちょっと高いかな)

キャリアは、皆が格安SIMに流れても回線使用料が入るから、自社プランは大きくは値下げしないのだろうと思ってたので、今後しばらく動向を注目です。

ちょっと心配なのは、キャリアが値下げすることで、各MVNO業者がさらなる値下げ競争に巻き込まれて、淘汰されるところも出てくるのでは?
ちょっと特徴のあるプランを出していて、一部の人にはとっても使いやすいのに、多くが他に流れて売り上げが下がって……なんて…。

ユーザーにとっては、何が良いのか?迷う事が多くなってますが、よく調べましょう!
どの業者も、自分達の良い面(ばかり?)を宣伝しますから、よくよく事前に調べましょう!
まだ、どこか裏読みしている自分がいますので、よくよくよく皆さんのレビューも注目です。

[PR]
まだまだ使いこなせないMac。

とりあえず後でなんとかしようと、フォルダやショートカットをデスクトップに置いてましたが、見た目が悪いとちょっとイライラします。130.png
青いフォルダアイコンをなんとか変えられないかな?と、調べたら、やった〜、変えられました。
素敵なフリー素材をダウンロードすることもできます。

が、まずは、簡単に…。
内蔵されている絵文字と、自分でチャチャっと絵を描いてみて作成!
d0367899_00305080.png
カメラのイラストは自分で描いてみました。177.png

拡張子変換のために、アプリ『Image2Icon』(左下のアイコン)にお世話になりました。

お絵かきの楽しみが増えました。179.png179.png179.png

[PR]
何故、日本では、スマホがiPhone+パソコンがWindowsが多いのだろう?147.png

iPhoneを選ぶのは、セキュリティの安心感&ステータス&使い易さで納得できます。
でも、iPhoneは高価なのです。
それでも、iPhoneを選ぶ人なら、連携しやすいMacを選ぶのでは?
Windowsを前から持ってた人が、iPhoneに変更したら、次のパソコンはMacを選んでも良いのでは?
でも、iPhoneの普及率に比べてMacのシェアが伸びていない。

いえいえ、Macは高価で、対応ソフトも少ないのです。
だから、Windowsです!と言う理由なら、スマホはAndroid!が増えるのでは??

片方でしか動かせないソフトがいっぱいある!と言うくらい、パソコンを使いこなす人なら、それこそ、連携して編集しやすい組み合わせにした方が、作業がはかどらないのかなー???
もちろん私には想像できない、メリットがあると思います。105.png

職場ではWindowsだから…と言う理由も良く聞きますが、
自営業などで、職場と家のパソコンを連携させて作業する環境でなければ、Windowsである必要も少ない気がします。
今は、セキュリティ面から家のパソコンに仕事のデータを移す事なども、固く禁止されてる職場が多いはず。

両方使いたいなら、Windowsを入れられるMacの方が1台で済んで、お得な気がします…。
これから社会に出ようという若者なら、どちらかに固執せずとも使いこなせるでしょうから、カッコイイという理由だけでMacを選ぶ人が増えても良いのでは…。

スマホだけでパソコンは使わないからiPhoneだけ!またはその逆でWindowsだけ!も納得ですが、それだけでは割合の差がありすぎ?

周りの人と同じなのが安心!という、フワッとした理由では、高価な買い物はできないので(私個人の高価の基準119.png)、色々調べた上で、私は、Android+Macになりました。
Macを買ったのが後なので、iPhoneへの乗り換えも考えて、新製品の動向は両方チェックしています。
Androidを買った時は、価格面が1番の理由でした。
『あえて異端の組み合わせが、心地よい』なんて、私のような変人が多いとは思えないですけど………。
d0367899_02205700.png
スマホのみ、パソコンのみ、の対決は良く聞きますが、スマホ+パソコンの組み合わせも含めて普及の割合を、どこかで調べて納得させてもらえないかな…?

[PR]
メール環境が複雑になってしまったので覚え書き。

メインは、Gmail。
機種変更の時の手軽さや、セキュリティも強化されている様なので一択!!
ちょっと前まで、キャリアメール1つだけだったのに…。
d0367899_00220033.png
ドコモメールがBluetoothデザリングで使えないのは、買った後に知った事でした。
そ、そうなんだ…………。
どの位通信量使ってるか?は、こまめにチェックしてますし、もちろんWi-Fiでは使えるので、大きな問題ではないです。

ガラホ用のお手頃データ契約でも、ドコモWi-Fi無料で使えますが、申し込みが必要ですよ!
大きい添付データはWi-Fiに繋いだ時に、ダウンロードするように。
一回で一番大きい通信量を使うのは、本文内に色々な画像を入れて送ってくる、ドコモのお知らせメールなのが皮肉。(笑)
もちろん、拒否設定もできます。

スマホでも対応メールアプリでドコモアカウント追加して使えますが、スマホ内にドコモメールを記録させたくないので、あえて拒否です。

Macを買った後、まさか、MacのiCloudメールでも???
と思って、デザリングで試しましたが、大丈夫でした、ほっ。
Mac内のGメールも大丈夫。
iCloudメールはエイリアスが使いやすいので、捨てられない。

お出かけ用に、Mac用バッグを手作りしてあるので、いつでも出かけられます。
でも、落としたりしたら怖くてまだどこにも…。

デザリングや他社アカウント追加でメールを利用しようとすると、ドコモメール問題の他にも、ポート番号問題、IMAP/POP問題、2段階認証問題、などなど……
超えなければいけないハードルが多くて、難なく使いこなしてる皆さんを尊敬です。

[PR]