<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『 fitbit alta HR 』を衝動買いしてから一週間経過。
エクササイズ・有酸素運動・ウェアラブル端末…などの言葉が身近な方々には、有名な活動量計です。

自分のようなスポーツ嫌いの人間には、何ができるのかよくわからない物体ですので、スポーツ嫌い目線で使用感を書き留めて起きます。


心拍数や歩行数、カロリー消費量などを記録してくれる活動量計です。

専用アプリとBluetoothで同期させて記録。
電話やカレンダーの通知が必要でなければ、常にBluetoothをオンにしておく必要はありません。
正確な通知が必要なら『Android WEAR』タイプの方が良いと思います。

数日間は端末に記録が残っているようですが、一日一回位はオンにして同期させた方が良さそうです。
公式サイトからログインすることでパソコンからでも記録を見ることができます。
お値段は2万円弱。

『Apple Watch』や『Android WEAR』のように色々なアプリを入れて、スマホを腕で操作する感覚の端末とは違います。
Android WEAR』に活動量計が付いているタイプも勿論ありますが、お値段は上がりますね。
『 fitbit 』の中にも色々な種類があるので、お値段も色々です。

『 fitbit alta HR 』の特徴は、24時間心拍数を計ってくれる事や、睡眠も自動で計測する事。

昼寝もバレましたし、体を半分起こした状態の二度寝もバレました。(笑)
自分の睡眠の質が悪いこともわかって楽しいですよ。

歩行数の計測は、実際より多くなってしまうと思います。
手首に装着しているので想像はしていましたが、寝ている間に400歩ほど歩いている日もありました。105.png

食事のカロリー管理は、自分でメニューを入力し、カロリー数付きのメニューリストから選べば良いので、簡単なのだとは思いますが、体重管理が目的ではない私は長続きしないです…。
食事管理をしたい人にとっては、入力するのが面倒なので無駄に食べることを控える…、少し前に流行った”書くだけダイエット”になりそうですね。

同じアプリの中で友達を探して、記録を競ったりすることもできますが、運動したくない自分には無縁です。
目標を設定してクリアしたからおめでとう!通知、運動が足りないから動いて!通知などもありますが、3日ほど楽しんだ後は停止させました…。105.png

ランニングやサイクリングのスポーツが自動認識される機能もあり、これも自分には無縁だと思っていたのですが、ウォーキングが認識されました。166.png

出勤途中の歩いている時間がウォーキングと認識されています。

結構早歩きで、心拍数なども上がっているからでしょうね。

心拍数の計測は、5分おきの平均数が折れ線グラフで表示されています。
どこまで正確なのかわからないのですが、次に循環器の病院に行くときは見てもらおうと思います。

電池持ちは、メーカーの説明通り7日ですね。
電池が少なくなっているよ!メールが来たら、あと1日。
その日の夜に充電すれば間に合うようです。

防水機能は残念ながら無いので、お風呂に入っている間に充電を。

『Apple Watch』は毎日充電しなければならないそうで、大変そうですね。

24時間心拍数の計測をしてくれる端末の中で、スマートなデザイン重視で『 fitbit alta HR 』を選びました。
その他には、メーカーでいうと、『 GARMIN 』『 POLAR 』で迷いました。
店頭で、ノーマークだった『 HUAWEI 』も同じようなスマートデザイン端末を発売している(それも他よりお手頃価格で)のを見つけ、これも迷いました。

画面表示の機能性を重視するなら、違うの選んだと思います。

メーカーとしての信頼性や販売実績、評判も考えると、このあたりで迷う事になります。
24時間の心拍数は計測しなくてもOK! デザインも多少ごつくてもOK! であれば、活動量計の選択肢はもっと広がりますよ。
運動目的でなければ、睡眠の自動認識機能付きが一番楽しいかもしれないです。
d0367899_03422873.jpg
スマホはiPhoneを使っていて、お値段は問題ない、毎日充電でも問題ない、デザインも妙に四角いけど問題ない、…のであれば、機能的にも『Apple Watch』が良いなと思いますけどね…。

『エルメスタイプのApple Watch』を誰かがプレゼントしてくれるなら、iPhoneを持っていない自分でも、着けて歩きますよ、オホホ125.png

[PR]
『 fitbit alta HR 』を衝動買いしてしまいました。
心拍計付きフィットネスリストバンド、俗に言うウェアラブル端末です。

一夜漬けで調べて購入しました。
公式HPやレビューでは、理解できない部分もあったので、翌日には思い切って買ってしまったのです。
d0367899_02390864.jpg
自分が求めていたのは、心臓の動きをモニターしてくれるホルター心電図の記録のようなものだったのですが、それは完全に医療器具ですので、心拍計付きという事で。
その他の条件は、このタイプの端末を購入する、健康に気を使う、アクティブな方々とは全然違います…。

運動嫌いで、生活も不規則で、生活を正す気は無いけど、ちょっとだけ心臓に不安を感じる自分が、体調を調べる為の手助けになる器具は?
どうやら、心拍計付きのウェアラブル端末のようです。
では、条件を絞ってみましょう!

  1. 24時間継続的に心拍をモニターする
  2. 通常は電波時計として使える
  3. Apple Watch よりもお手頃価格(2万円以下希望)
  4. 電池持ちが良い(こういう端末の電池持ちの基準もわかりませんが)
  5. 使いやすい!壊れにくい!
  6. 見た目が素敵!!自慢できる!!
  ほら、軸がぶれてきます…。

自分の基準で大雑把に分けると、『Apple Watch』『Android WEAR』『活動量計』の3種類。

『Apple Watch』は、iPhoneを持ってないので、今は却下。

アプリを色々と使える『Android WEAR』と、『活動量計』が一緒になったタイプの端末が魅力的ですが、お値段が『Apple Watch』に近づく…。

ここは初心に戻って、心拍計とデザイン性に絞って検索すると、3機種ほどになりました。
あとは、店頭で実物を見て考えましょう!と、量販店へGO!
15分ほど悩んで、デザインが決め手で『 fitbit alta HR 』に決定!!

アクティブな方々には絶賛されている、発売から半年ほどの『 fitbit alta HR 』
眠りの管理や、食事のカロリー管理もできます。

以下、出不精で怠惰な生活の自分の感想です。

携帯電話を持って以来、腕時計を使わなくなっていたので、腕が重いな。
(ウェアラブル端末の中では超スリム・軽量です)

画面表示がもっとクッキリハッキリしてると良かったな。
晴れた屋外ではちょっと見づらいな。


アプリの中は高機能だけど、端末自体の機能にもう少しカスタマイズ性が欲しかったな。
この目覚まし用のバイブでは起きられない…。


防水機能は欲しかったな。
シャワーやお風呂は仕方ないが、水仕事の時も壊れたら嫌なので、外しとこう。

ラバーバンドの縞々デザインはイマイチ、付け替え用のバンドも多数あるようなので、そのうち買おう…。
やっぱり、スポーツする人用のデザインだな。


そして、公式HPやレビューではわからなかった事を少々。


初期設定は、Fitbitアプリからしかできないようです。
アプリは App Store, Google Play, Windowsストア からインストールですが、公式サイトからログインすれば、Macでもデータを見ることができます。
(あれ?公式サイトからも設定できたのかな??わかりません…)

サイズはS/Lの2種類ありますが、境目17センチ近辺、手首周り約16センチの自分でもSサイズで余裕、使う穴は真ん中か真ん中より内側。
外側の穴を使う人は、短くて付けにくいと感じるかもしれません。

表示はシンプルなのですが、ドット感が結構あり、外観にこだわってる割に粗さが気になります。

ボタンは一つもないので、画面をタップするのですが、叩いて振動を与える感じです。
スマホの感覚で優しくタップしていると、いつまでも電源さえも入れられません。
側面を叩いた方が、自分の指で画面を隠すこともないので、見やすいです。

『 fitbit alta HR 』
とにかくスマートな活動量計を求めている方には、オススメです。177.png

[PR]
最近、IT関係のニュースを流し読みしていたら、すでに被害にあっていてもおかしくない、セキュリティ関連の記事が、いくつか目についてしまいました。

『Wi-FiのWPA2に脆弱性』
今、全世界を震撼させているニュースです。(個人の感想です)
これは、メーカーが対策したファームウェアアップデートを待つしかないでしょうか。
全Wi-Fiが対策されるのは、簡単ではなさそうですよ。
家庭のWi-Fiルーターが狙われる可能性は低そうですけど。

『Bluetooth接続に脆弱性』
これは、Bluetoothを周辺機器の接続の為に、便利に多用している私には、ビビるニュースです。148.png
危険なフリーWi-Fiを使わない為にも、Bluetooth接続を設定してあるのですが…。

Androidの古いデバイスやマイナーなデバイスは、パッチが当てられない可能性があり危険かも。
デザリングの親となるスマホが、持っているAndroidデバイスの中で一番古いんですけど…。
使わない時は、こまめにオフにしなければ。
10秒もあれば乗っ取られるらしいけど…。

『パソコンのカメラで見られている可能性あり』
個人のパソコンは、セキュリティ対策されていれば大丈夫でしょうが…。

ふと、会社のパソコンを思い出しました。
社内ネットワークでのみ通信利用でき、何か不具合があれば、本社担当部署が遠隔操作できるようになっているノートパソコンです。
何もしていない夜遅くに画面が動くことがあったので、とても気持ち悪くて、カメラのレンズ部分をガムテで塞いじゃいました。
画面が動いた原因はわからないのですが、レンズを塞ぐ行為は、あながち間違いではなかったのでは?

個人のノートパソコンも、使わない時は閉じておく方が良さそうです。

『Google Chromeブラウザの人気拡張機能 "Adblock Plus" の偽物がChromeウェブストアで配布されていた』
出勤途中に見つけた記事だったので、早く家に帰りたくて仕方がなかったです。105.png
拡張機能が何かと悪さすることが多いと聞いていたので、厳選して二つだけ入れたうちの一つです。
家に帰って提供元を確認すると、どうやら本物だったようで、安心、安心。
d0367899_01584134.jpg
Google Chromeは、2018年には広告ブロック機能を導入するという噂なので、そうなればアンインストールすることになると思いますけど、大変お世話になっている拡張機能です。

ネットワークに繋がっている以上、無くならない不安ですね。
日本はランサムウェアの被害が少ないという記事もありました。
セキュリティソフトを作ってくださる企業の皆様、これからも宜しくお願い致します。154.png

[PR]
例のアレですか。140.png
詐欺メール、正確には電話番号宛の詐欺SMSですが。

偽ヤフーからの有料動画料金払え!今日中に払わないと法的手段にどーのこーの…。
あまりにも有名な詐欺メールなので、文面を変えているかと思いましたが、同じなのですね。

少し前に検索した時は、相手側の電話番号は06スタートが多かったようですが、今回は03スタートの番号でした。
検索したら、いっぱいヒットします。
d0367899_00191752.png
ちょっと気になるのは、
  1. 数字の組み合わせをランダムに抽出して、たまたま、自分の電話番号に一致したのか?
  2. どこかから、個人情報が漏れたのか?
ですね。

2.の場合、疑いだしたらキリがないので、最低限、アカウントのアクティビティチェックや、各デバイスのウイルスチェック、支払い用口座の履歴チェック…。
パスワードの変更も考えますが、もし、今、乗っ取られている状態だったら、変更画面も見られているんじゃないの?って、素人のビビリな考えです。

ネットには、新種のウイルス情報もたくさん流れているので、いつ我が身に降りかかるかと思うと…。
疲れます。

同じ日に、知人が契約しているキャリアのマイページに入れなくなり、店舗まで行って解除してもらったらしく、乗っ取られている様子は無かったというものの、気になります。

最近は、ほぼ本物で間違いないと思われる、登録しているサイトのお知らせメールにURLが付いていても、すぐには開かない!
一旦、閉じて、公式ホームページから調べる!
単なる広告なら、メールごと即削除する!
宣伝メールは信頼しているサイトからが多く、完全に拒否すると大事なキャンペーンの通知も届かなくなるし、辛し…。

ほんの2年ほど前までは、ガラケーだけで頑張っていたのに。
この不安から逃れる為に、一切のネットワークを断つ!って、もう無理。105.png

自分が添付ファイル付きのメールを送る時は、相手に不安を感じさせないよう、添付ファイルの内容をしっかり本文に書き込んでおきましょう。
ビジネスではメールを利用していない人でも、ビジネスメールのマナーやセキュリティを理解しておくことを、強くお勧めします。

自分も含めて、皆さん、詐欺メールに引っ掛からないでね!!!

[PR]
あれ?Androidタブレットの物理ホームボタンが使いにくい…。

ファーウエイの10インチタブレットを買いました。
初めてのタブレット。
指紋認証にも対応したホームボタンが付いています。
横画面にした時に、下側中央です。

下側中央はおなじみの位置なので、使ってみるまで疑問に思いませんでしたが、タブレットでは使いにくくありませんか?

ちなみにiPadでは、縦画面にした時に、下側中央ですね。
Androidスマホでは、指紋認証は裏側だったりします。
Macでは、電源ボタンが指紋認証も兼ねて右上に居ます。

使い方にもよりますが、どうやら私は横画面で使うことが多く、ホームボタンに指を置くために、片手を一瞬離して、中央までスライドさせて指を置くという動作が、あまりスマートではありません。
d0367899_01203922.png
仮想ホームボタン(Androidでおなじみの ◁ ◯ ▢ )なら右端に寄せて使えば、親指を小さく動かせば済むので快適なのですが、せっかくなら物理ホームボタンを利用しようとして、ストレスを溜めています。

スワイプや長押しで画面操作できるので、慣れると楽チンなのですが、縦画面にした時は頭の中も90度回転させて(左右が上下になる)使わなければならず、一瞬考えてしまいます。

逆に縦画面の時の方が、親指を小さく動かすだけで操作できるので動作はスマートです。

物理ホームボタンと仮想ホームボタンを同時に使えると良いのですが、設定を見ると、どちらかを選ばなければいけないようで…。

スライドランチャータイプの仮想フローティングボタンもあるので、もちろん設定してますが、時々、誤タッチしてしまいます。

画面を縦横使い分けることが多い、タブレットならではの操作性の問題もあるのですね。

多機能ボタンを下側中央に配置するのは、一考の余地ありだと思われます。

iPhoneが、物理ホームボタンを無くそうとしているのが、わかる気がしてきました。
顔認証といい、ホームボタンといい、Androidに寄せてきている……?

結論!やっぱり!仮想 ◁ ◯ ▢ が使い易い!
物理ホームボタンは指紋認証専用ボタンとなりました。


[PR]
10インチタブレット購入後、やっと、5インチスマホより良い所が見つかりました。
画面がスマホより大きいのです、当たり前ですけど。

スマホで動画を見る趣味は無く、たまに『YouTube』が観たくなった時はブラウザから。
アプリで容量を圧迫させたくないので、滅多に利用しない『YouTube』は停止させています。
せいぜい映画の予告を観たり、好きなアーティストの新曲PVを観たり、懐かしい曲を聞くくらい。
有料の動画サイトを契約するなんて、全く眼中にありませんでした。

ただ、海外ドラマが昔から大好きです。
地上波で放送した『スタートレック』『24』『ER』『特攻野郎Aチーム』『エアーウルフ』…などは欠かさず観ていました。
これで好みが推測できると思いますが、大好きだった『冒険野郎マクガイバー』がリメイクされたのです。

我が家の環境では、BSを契約しているので、BS258からDlifeで観ることもできます。
しかし、いつでもどこでも、一時停止しながらでも視聴可能な見逃し配信が便利で、スマホにアプリ『Dlife』を入れています。

大好きなドラマなので、スマホより大きな画面で観たくなりました。
おや?10インチタブレットが目の前にあるではないですか!
昨日、早速、第1シーズンの初回放送をタブレットで観ました。

新生『マクガイバー』

マクガイバー若いな…。
線が細いな…。
展開が荒いな…。
カメラワークが不安定だな…。
痛快爽快感が足りないな…。

これらは昔の思い出を美化している、勝手な感想です。105.png

そして、最近の洋画は字幕で観ることが多かったので、吹き替えでは少し抑揚が有り過ぎ、違和感を感じる。
これは、吹き替え版しかない洋画では仕方ないですね…。

ちょっと若い、マクガイバー。
これからの展開に期待です。
IT堪能なライリーデイヴィスは、24のクロエを彷彿とさせていて、好きなキャラになりそうです。106.png

昔のマクガイバー、手先は器用なのに、絵が下手だったのを強烈に覚えています。
d0367899_01312501.png

『HUAWEI MediaPad M3 Lite 10
画像が綺麗!音が綺麗!も売りのタブレットなので、10インチでも十分満足できました。

Android5.1スマホでは、時々プチフリーズして、その度にブルートゥースイヤホンの接続が切れ、ストレスが溜まっていました。
タブレットでは、Android7.0が良いのか?CPU性能が良いのか?アプリ自体がバージョンアップしているのか?一度も途切れる事なく、快適に視聴できましたよ。

他の海外ドラマも観たいし、HuluとかdtvとかNetflixの導入も、いずれ考えましょう…。

10インチって5インチより大きいんですね、当たり前ですけど。


[PR]
ほぼ衝動買いで手に入れたタブレット。

『HUAWEI MediaPad M3 Lite 10

"MS Office Mobile 標準搭載"が売りの一つだったのも魅力でした。

売り場で触った時に、PC用とはかけ離れた簡易版であるのはわかったのですが…。
簡易版の機能だけでも外出先で編集できれば良いと思ったのですが…、そこが売りでしたから…。

Android7.0 メモリRAM3GB:ROM32GB
現行のAndroidとしては悪くないスペックのはずです。

でも、重いのです。139.png
ファイルを開く時に、多少時間がかかるのは覚悟していましたが、問題は開いた後。
頻繁に、アプリが応答していません状態になってしまいます。140.png

OneDrive内のデータを直接編集すると悪いのかもと思って、ダウンロードしてから編集しても落ちる。
自動保存をオフにしてみても落ちる。
他のアプリは終了させて、ストレージをできるだけ空けた状態にしても落ちる。

我が家のWi-Fiでこの状態なら、外出先では、もっと使えない代物になってしまいそう。
d0367899_01274178.png
MS Office Mobileの設定にはそんなにカスタマイズ性は無いので、タブレットの設定をどうにかすればサクサク動くようになるのでしょうか?

もっと、ハイスペックのAndroidタブレットにした方が良かった??
いやいや、それだと、iPad Pro や Surface に手が届いてしまうので、負けた気がする…。

ここで、ふと、Google Chrome から MS Office Online にアクセスしてみました。
Android5.1 のスマホからは、重くて重くてアクセスを諦めた、オンライン専用で無料の MS Office です。

なんと、すんなり入れまして、エクセルに関しては、MS Office Mobile よりも機能豊富で、しばらく触っていても落ちない。
エクセルはOKです、エクセルは。

しかし、何故かワードは編集させてくれません。
アプリに移らないと、閲覧しかさせてくれないのです。

いくつか他の互換アプリも試してみましたが、OneDriveからのインポート&エクスポート機能を求めてしまうと、うーん、重くてもMS Office Mobileで我慢しようかな…。
再現性ならとても優秀!と思えるアプリもあったのですが。


覚え書き程度の編集と思えば、外出先でもアクセスできる環境が整ったので、無料なら十分!と、思いましょう…。

有料版にしても重さは変わらないですよね?120.png
タブレットで快適に利用するには、何が必要なのでしょう?

難攻不落、マイクロソフト。


[PR]
一週間前に購入、3日後に修理センターに送ったタブレットが、無事、戻ってきました。
今、初期設定から再スタート中。

実は今回、初めて、自分からメーカーに問い合わせ&交渉をしなければならないという経験をしたのです。
ドキドキ…140.png

戦いになるかもしれない相手は、スマホでは大人気の『HUAWEI』です。
公式HPで見た、日本の店舗やサポートセンターの画像は、とても綺麗でした。
紹介されているスタッフの皆さんは、中国の方ばかりのようで、ちょっぴり不安もありました。

サポートセンターへの連絡手段は三つ。(直接行くというのもアリですが)
  1. 電話→画像を送りたかったので、これはナシ。
  2. メール→かしこまった形式で文章を書く為に(大人として最低限のマナーは必要ですね)大変気をつかう。万一、冷たくあしらわれた時に、アドレスが知られているのは嫌。
  3. ライン→残ったのはコレ。

日曜日の午前中でしたが、ラインで問い合わせスタート。
不具合と思われる画像と、できるだけ要点をまとめた文章を書いて送信!

待たされるかと思いましたが、返信はすぐにありました。
…当たり前ですが、ずっと待機してるんですね。
修理センター(または、同じ店舗内の修理チームかな?)にも連絡をしてくれて、
要約すると『ハッキリとはわからないが、初期不良と判断される可能性もあります。
修理センターへ送ってもらってからの判断になります。』との返事。
実際はとても丁寧で、安心できる文章での対応でしたよ。

その後、初期化の方法や、送付先、送付手順などを、聞かなくてもわかりやすく教えてくれたので、迷わずその日のうちに着払いで送付!
修理センターに直接連絡するより、楽だったのでは?と思います。

そして、タブレットが修理センターに届いたと思われる日の翌日。
修理センターからメールで、
『今、発送しました。』
宅配便の追跡用アドレスも添えられていたので、間違いなく発送されたと思われます。
修理内容や原因などは何も書かれていませんでしたが、特に不安は覚えず。

しかし、その翌日に、修理センターからまたメール。
『タブレットが修理センターに届きました。これから点検して、有料になる場合はまた連絡します……』
内容は形式的なもので問題はないのですが、メールの順番が違う…。

えっ、まだ発送されてないの?有料なの?
ここで、一気に不安になってしまいました。
最初の発送完了メール通りなら、到着は明日。
明日、届かなかったらどうしよう…。148.png
届いても、修理されてなかったらどう交渉しよう…。148.png

不安の24時間が経過。
無事、届きました、ホッ。
d0367899_02324264.png
原因など、細かい説明はありませんでしたが、シリアル番号が変わっていたので、新品(または整備品?)との交換ですね。
『購入から14日以内の申し出は原則として新品との交換対応』と、HPにも表記されていましたので。

本当は、タブレットを購入しても、個人情報はできるだけ入れず、お絵かきやゲームがメインの便利ツールとして使うつもりだったので、チョッピリ想定外の出来事でした。


[PR]