<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あわあわあわ…。

楽天モバイルが、FREETELを買収!というニュースが飛び込んできました。

先週、新しく買ったタブレット(修理中)に、とりあえず用のデータSIMとして『FREETELの従量制299円〜』を本気で検討していたので、あわあわ…です。

料金プランはどうなるのか?
まだ、発表されていないので、動けません。

すでにFREETELで契約している人は、そのまま引き継がれるそうですが、買収されるのがわかっていて、FREETELを契約する勇気もなし…。
d0367899_23542267.png
そのままのプランで、楽天モバイルがアフターケアをしてくれるのなら、信頼性アップで嬉しいのですが。

タブレットでは、ほぼほぼWi-Fiを利用するので、高いプランはいらないのです。
月額500円位なら数社あるので、回線速度、デザリングができるか?など、検索し直します。

先週、量販店の格安SIMコーナーでなんとなく話を聞いた時、楽天モバイルの格安プランは速度がイマイチだと聞いたばっかりなので、楽天モバイルの選択は消えていたのですが…。119.png

MVNOの再編が加速ですね。

一旦、脳内をリセットです。

[PR]
衝動買いといっても、3日ほど考えました。

『Huawei MediaPad M3 Lite 10』

2017年6月発売。
Android7.0で3万円台。
念の為、SIMフリー版。

iPadよりお安くて(高くなるならiPad買う)、コスパの良いタブレットを探したら、この辺りが妥当かと。
Windowsタブレットはこの値段では、性能がイマイチ。
最新のAndroidも試してみたかったし。

これで、Androidの楽しさを持続したまま、次回のスマホはiPhoneにするという選択も、大きく視野に入ってきました。

さあ、張り切ってカスタマイズするぞ!と、思った購入翌日。

画面を一旦、綺麗に拭きましょっ。162.png

………画面に違和感がっ。148.png
拭いても取れない5センチくらいの長さの、指のような跡が。

まだ、2日目。
薬剤の入ったクリーナーなんて使ってないし、濡らしてもいないし、落としてもいない。

そして、3日目。
日曜ですが、Huaweiのサポートセンターに連絡させてもらいました。
中華系だし、格安端末メインだし、ちょっぴり不安がよぎりましたが、すぐに返答がありました。

日曜は受け付けていないはずの修理センターにも連絡してくれて、どうやら交換してもらえそうです。
サポートセンターの対応はとても安心できるものでした。
すぐに着払いで修理センターへ。
d0367899_23245639.png
スマホもそうですが、タブレットは特に、日本製を選びたくても選びようがない状態のここ最近。

Huaweiの本国では、情報規制が更に強化されて、Yahoo!検索も消えたというニュースが。
そのうち、海外との通信は一切遮断されるのでは??

Huaweiは、問題ないですよね?

せっかく、タブレットデビューの使用感を書きたかったのに、現在、返送待ち状態となってしまいました。
綺麗な画面になって、戻っておいで159.png


[PR]
Google検索で『スピードテスト』と入れると、検索結果の一番上に『インターネット速度テスト』が表示されるようになりました。

計測してみました!

Wi-Fi計測中!!
d0367899_22461999.jpg

モバイル回線の計測結果、遅っ!!!
d0367899_22462367.jpg
ちなみに平日午後10時、札幌郊外にて。

イオンモバイル回線が遅いのか?スマホのメモリ不足が原因か?
最近、もたつきが大変気になっていたので、お手軽に計測できます。

自宅のWi-Fiはそんなに遅くないはずなのですが、「低速です」だそうです。
モバイル回線は、もちろん、「非常に低速です」

格安SIMの乗り換え検討です…。

スピード計測アプリもいくつか試したことがありますが、数字はコロコロ変わるのであまり気にせず、自分の体感で「なんか遅い!」の方が、正確かも。

この測定はGoogleとM-Labが提携してデータ収集しているそうです。
計測には、4.4MB程度のデータを使用しているそうです。
モバイルデータの通信料が発生しますので、計測はほどほどにね。



[PR]
王者Microsoftのオフィスソフト『Office for Mac』 は、いまだ入れていません。
もう少し切羽詰まってから、MS Officeに頼ろうと思いますが、今はなんとかなってます。

が、MSフォントは入れておこう!と、思い立ちました。

理由は、やはり、Windowsとの互換性ですが、もう一つ。
Macの日本語フォントは種類が少ないな〜というのも気になってました。

フリーフォントのインストールは、ウイルス的なものが付いてきたり、そのフォントがどこまで使えるのか?(商用利用できるのかなど)を確認するのが面倒だと思い、入れるつもりはなかったのですが、MSフォントを無料で入れられる?
  
入れました。177.png

方法は、『Office for Mac 2011』の評価版からフォントだけをインストール!!

現在、正規の『Office for Mac 2011』評価版はサポートが切れていて、ちょっぴり不安な海外サイトからのインストールとなりました。
オフィスソフトごと入れてから、アンインストールしても、フォントだけ残るらしいですが、余計な物はなるべく入れたくないので慎重にチェックしながら…。

正規の Microsoft Office 最新版は、お試し用でも、アカウントやクレジットの登録などが必要になるようですよ。

Windowsのフォントファイルからコピーするという方法もあるそうですが、何か違いはあるのでしょうか?
漠然と、Mac用に作られたソフトからの方がピッタリくるのかな?と、思ったり思わなかったり…。

そんなこんなで、Office for Mac2011のインストール後にはウイルスチェックはもちろん。
MacのFont Bookの中で、フォントの検証もしました。
一つ、使うべきではないと警告があったので、その書体は即削除。

この状態で使ってもOKですが、Font Book も少し整理を。
基本的にはMacの書体を使うので、使いそうにない書体は迷わず使用停止に。
Windows向けに書類を作る際、確認しやすいように、MSフォントだけのコレクションも作成。
d0367899_00431557.png
こちらは Pages (WindowsでいうとWord)ですが、バッチリ使えます。
このフォントパネルを表示できるアプリであれば、自分で作ったコレクション別にフォントを選べるので、作業も捗りますね。

Macなのに、わざわざMSフォントを使いたくないという方も多いですけどね。105.png

[PR]
昨日発表された、iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone X154.png
新 iPhone の詳しい解説は、とても詳しい方々にお任せすることにします。
d0367899_03494046.png
Androidしか使ったことがないけど〜、次の機種変はどっちでも良いけど〜。
という、私の『ふんわり優柔不断フィルター』を通した感想を少々…。

”X” って、名前が決まってないから発表前の伏字として、仮のエックスだと思ってました!
10という意味の”テン”だったんですか!!
では、”9” は何処に行ったんですか???

”X” を紹介されると、”8” が中途半端に見えてしまいましたね。
高いけど魅力的な ”X” を選ばせようという Apple のワナでしょうか?
”X” だけを発表していたら、高すぎる!!ブーブー!!と、言われそうですよね。

”X” は事前の噂通りのお値段。
ソフトバンクは早々に半額プランを発表しましたが、48ヶ月縛り。149.png
おそらく、他社も追随するでしょうが、Androidで縛り無し一括3〜4万クラスが基準の身にはツラし。

”X” で大きくチェンジした、『ホームボタン無し』や、『顔認証』などがこれからの基準となるなら、今までの型は ”8” 、もしくは来年出るかもしれない ”9” で最後?
パッと見で iPhone!とわかった、ホームボタン付きのフォルムは、2年後くらいには「あの人の iPhone 古〜い」と言われてしまいそうな…。

普通に大容量は羨ましいです。

カメラの性能も羨ましいです。
どうしても Android(5.1でミドルスペック、少々古めの機種ですが)では、納得のいく写真は撮れずにいました。
カメラアプリもいくつか試して諦めていました。

iPhone には標準で『ポートレートモード』というのが備わっているのですね。
取りたい部分にピントが合って、背景は自然にぼかす、一眼レフのような機能が。
そういう写真を撮りたかったんです…。105.png

その他の機能、、、

アニ文字、多分使わない…、若者向け?

Super Retina ディスプレイは綺麗でしょうね、でもスマホにそこまで求めない…。

裏のカメラレンズが出っ張ってるのはOKなのですか??
カバー付けたらフラットになるのかもしれないですが、裏面ガラスの良さもなくなる…。

顔認証は半信半疑です。
これは、買った人のレビューを聞くまで手を出せない…。
我がAndroidスマホに備わっている顔認証は、精度が良くない(似ている人でも解除するかもと注意書きがあった)ので、とても使えなかった。

ワイヤレス充電はきっと楽でしょうね。
私の Android はホルダーで充電しているので、iPhone の人がケーブルを挿して充電しているのを見て、面倒臭そうだなあ、引っ張ってるうちに断線しないのかなあ、と思ってました。

1日ぼんやり考えましたが、
『もし買うなら、Apple の思惑にまんまとハマり、でも、絶対に大事に長く使うと心に決めて、
”iPhone X”!!
……を、格安SIMで運用かな?
でも、Android 8 の様子も見てからね。』

デジカメも一つ買ったと思えば、納得のいくお値段でしょうか?

Android 8 がどんな機能をプラスしてくるのかを楽しみに待って、iPhone X との比較で機種変を考えることにしましょう174.png


[PR]
Macを使っていると、アプリやブラウザを次々と開きますよね⁇
『command+tab+Qの連打』で、アプリごとに閉じることができるので、問題ありませんよね⁇
……もしかしたら、きちんと整理しながら使うのが正しい使い方かも105.png

先日、アプリごとではなく、ウインドウごとに切り替えができる『HyperSwitch』という、Macでは基本であろうフリーソフトも入れました。
『option+tab+Qの連打』で閉じることもできます。
一瞬で、何が開いているかを確認できるので、便利です。

ふと、思いました。
一瞬で全部のアプリを終了させることができる、便利アプリもあるに違いない。
システム終了させる時は、アプリを全部閉じた方が、やっぱり安心な気がする。
前回、突然画面真っ暗事件が起こったことでも不安だし…。

アプリを探してみよう!

更に、ふと、思いました。
こういう簡単な機能なら、標準で内臓されている『Automator』で作れるのでは?
存在は知っていたけれど、まだ、使ってはいませんでした。
『Automator』とは、ワークフローを作って、というか並べて、アプリやフォルダの動作を自作できる機能です。

作れそうだ!
d0367899_11424151.png
作れました!

『Automator』の詳しい使い方は、説明してくれているサイトを検索してみてくださいね。
私は、半分も理解していないので、正しい説明ができません。105.png
アイコンのデザインは、絵文字と手書き文字を組み合わせた、こちらも自作です。102.png

”アプリ”として作った方は、アイコンをポチッと押すと、開いているアプリがすべて終了します。
もう一つ、”フォルダのサービス動作”(フォルダやファイルを右クリックした時に現れる動作)にも仕込んだので、そちらからも終了可能です。
オートセーブ機能は必須ですね。

この『Automator』や『ターミナルコマンド』を使って、自分流にカスタマイズしてこそ、「自分、Macを使いこなしている!」と言えるようになる気がします。
(個人の基準です)

チャララ・チャッ・チャラ〜♪(一つレベルアップした音)



[PR]
『太陽フレアのせい』と思っておこう。

どうやら、本日は(9/8)は、太陽フレアの影響で通信機器に影響が出てるとか出てないとか?
d0367899_01244310.png
私のMacBookproに起こった事も『太陽フレアのせい』なら良いのですが…。

朝、スリープ中のMacを開いた数秒後、画面が真っ暗になりました。
キーボードを触っても、反応無し。
トラックパッドを触っても、反応無し。
タッチバーは表示されているので、電源が落ちたわけではなし。

なんとか反応するタッチバーで、画面の明るさをMaxにしたら画面がつきました。

しかし、数秒でまた真っ暗。
もう一度試して画面がついた後、またすぐに真っ暗になって、どう触っても復活しませんでした。

これは強制終了させて、再起動させるしかないと思ったので、しばらくぶりに電源ボタンを長押し。
祈りながら電源オンしたら、無事復活しましたー。

その後、Mac基本のメンテナンスである”セーフブート”や”First Aid”、キャッシュも消したり、念の為、ウイルススキャンなども行い、どれも異常なしの様子。

持ち運びしながらスリープから復帰させたのが悪かったかなー?
スリープさせる時、アプリやブラウザを起動させたままだったのが悪かったかなー?
真っ暗になった時、すぐそばにスマホが置いてあった影響かなー?

1時間ほど後、サファリブラウザに入ろうとした時、『ネットワークに繋がっていません』という画面になったりもしました。
確実に家のWi-Fiに繋がってる状態で、今まで通信トラブルが起こった事はなかったのに。148.png

磁気の影響で画面が消えるという可能性もあるらしいですよ…、今のパソコンでは都市伝説並みの可能性らしいですが…。

度々起こるなら、ディスプレイなどの故障の可能性が出てくるのですが、今日はきっと、『太陽フレアのせい』です。

とっても疲れているのも、きっと『太陽フレアのせい』です。
明日、仕事に行きたくないのも、きっと『太陽フレアのせい』です。

[PR]
Macを手に入れたらイラストを描くのも楽しみにしていました。
さて、どのソフト?どのアプリ?
もちろん頂上は『Adobe Illustrator』です。
ただ、使いこなせるかどうかわからないのに、いきなり月額ウン千円は出せないので、他も試しています。

こんなのが描ければ十分なのです。
d0367899_01132008.png
これは30分ほどで描けました。102.png

とっても使いやすいアプリを見つけたのです。
とは言ってもクセがあるので、慣れるまでは辛抱です。
慣れたら、クセになります。その名も…、

『EazyDraw』
バージョン1~8、App Storeで無料〜¥11,400(2017・9・6現在)
d0367899_01501183.png










私はまず無料版を試した後、ブラシツールがあるバージョン6を購入しました。

これは、『Adobe Illustrator』がどれだけ高機能かを知らなければ、そう、知らなければ105.png、十分に代わりとなるドローアプリです。

古くからあるソフトらしいのですが、高評価しているサイトはあまり見かけないので、コッソリ宣伝させてもらいます。
初心者がベクターで2次元イラスト(アニメ系は違うかも)を描こうと思った時、必要な機能は揃っていると思います!
(最上位のバージョン8にしたら、何ができるようになるのでしょう?よくわかってないです…。)

他にも、フリーソフトで有名・優秀な『Inkscape』(ベクター系)、『FireAlpaca』(ペイント系)、『GIMP』(画像加工系)なども入れてますが、どうもストレスを感じます。
1番の原因が見た目、UIが古いパソコンっぽい、ギザギザ感、ゴミゴミ感なのです…。(個人の感想です)

『EazyDraw』も決して洗練されてはいない、子供向けのようなツールデザインなのですが、温かさを感じます。(個人の感想です)

しかーし、この『EazyDraw』、他の有名なソフト達に比べて、使い方の解説をしてくれているサイトがほとんど無く、一人、試行錯誤中。
キーボード(主に左手エリア)には、よく使う機能を割り当てる事で(クイックキー)、作業が抜群に捗るようになりますよ。

もちろん、これらのソフトは使用用途が違うので、カッコよく使い分けたいですね。
他にも気になるアプリがあり、今後、使ってみる予定です。

もう一つ、ベクター系ではない、落書きのようにサラッと描ける無料ペイント系アプリも探しているのですが、オススメが見つけられず、この分野はスマホアプリの方が優秀なんだな〜と感心しながら、少しずつ試しています。

それにしても、『Adobe Illustrator』、どうしようかな…。117.png

[PR]
勢力を拡大している各種WAONカード。
その中で、赤いポイントカードで貯まる『WAON POINT』
買い物をしなくても貯める方法があります。

d0367899_14575781.jpg
その前に、簡単に説明。
『WAON POINT』とは、電子マネーWAONで支払った時に貯まる『WAONポイント』とは違います。
ほら、アルファベットとカタカナで違うでしょう…105.png
詳しくは 電子マネーWAON 公式サイト 

赤いカードをサービスカウンターなどで手に入れます、無料です。
現金、またはギフトカードで支払った時にもポイントを貯める事ができます。
ポイントを使えるレジの支払い時には、両方使う事もできますが(『WAON POINT』で一部を払って残りを『電子マネーWAON』で!というように)、混雑している時は後ろの人から冷たい目で見られます…105.png

『電子マネーWAON』は使えても、赤いカード『WAON POINT』は使えないという店舗も多いです。
…ややこしいですね。

『WAON POINT』と『WAONポイント』の二重取りはできないので、電子マネーWAONを利用する人は必要ないように感じますが、買い物をしなくても貯める方法があるので、私もなんとなく持っています。

それは…、
全国にあるイオンの中でも、少々大きめのショッピングセンターに入っている、ゲームコーナー『モーリーファンタジー』。
買い物ついでに、寄っておきましょう。
来店ポイントが貯められます。
ルーレットで1or5or20ポイントが(ほぼ1ポイントですが)当たります。

電子マネー『WAONポイントの土日にタッチ!(土日のみタッチで2ポイント)』より効率が良いと思います。
もちろん両方貯めましょうね!

『モーリーファンタジー』が入っている店舗限定になってしまいますが、店の中でも奥の奥の方にあり、ゲームはしない、子供はいない人など、気付いていない人も多いようです。
全国で数百店舗あるようです。
余計なゲームをしてお金を使う事なく、良い子はまっすぐ帰りましょうね。

その他にも、アプリの歩数計と連動して、1日8000歩で1ポイント……、効率が悪いので、私は登録していませんが。

赤いポイントカードで貯まる『WAON POINT』の注意点としては、ポイントを使うためには、WEB登録が必要な事。
貯めるだけなら、登録していなくてもOK。
高齢者やガラケーの方のために、サービスカウンターでも手続きしてくれます。

…つまり、イオンが個人情報を収集しているという事。
チャージすれば使える電子マネーWAONは、登録しなくても使えたので(登録したら利用額によって少しお得にはなります)、気になる人は無理せず、登録しない電子マネーWAONにしましょう。

それから、現金でしか購入できないギフトカード各種(iTunes Cardやamazonギフト券など)には、ポイントは付きませんでした。
ちょっと期待して聞いて見たのですが、そこまで太っ腹ではなかったようです。105.png

イオンのポイントカードやクレジットカードなどなど、持っていても分かりにくいですね。

[PR]
あれ?
防災アプリを入れなさい!という方向で終わりそう?
命に関わりかねない、”格安スマホでJアラートが受信できない”問題。

安心して乗り換えるために、各MVNO業者もスマホ製造メーカーも、受信できるように策を練ってると思いたい…。

政府のお偉いさんも、『知らないで購入した消費者が悪い!』的な発言をしたとか?
業者も対応するかどうか未確認ですと言っていたのに、消費者は知りようがないです。
今回の本物のJアラートの騒動で、やっと、iPhoneなどの一部では対応していたことがわかったばかりです。

むしろ政府が、対応するように積極的な指示をするべきだと思いますけどね。
我が札幌では、各家庭向けの防災無線も無いという問題を放っておくわけにもいかないのですが。

世間では、Yahoo!の防災アプリ一択で話がされてますが、私も不安に思って1年ほど前に入れてみました。
しかし、Yahoo!アプリに共通した押しの強さ(アカウント登録しろ!や広告・通知の多さ)に耐えられなくて、Yahoo!関係のアプリやブラウザはもう使わない!と、全てアンインストールさせて頂きました。
広告は少しは減っているのでしょうか?

NHKニュース防災アプリは入れてましたが、Jアラートは無理でした。
これから対応するよう期待します。

このままだと、乗り換えようかと考えて各方面の情報を集めていた人達は、やっぱりキャリアの方が安心だと踏みとどまり…。

あまり深く考えずに、街中で買い物中に販売スタッフから声をかけられ、安さにつられて契約してしまった人達が、「聞いてないよ〜」と後から苦情を言い、格安スマホの評判がドンドン下がっていく気がしてならないのです。
ワイモバイルの販売員さんも、なかなか押しが強いです…。

いっそのこと、”Jアラート対応家電製品”などはできないでしょうか?
喋る家電もいっぱいあることですし、子供ならゲーム機を持っている事も多いですし。
家の中で、どれかは必ず反応して音が鳴る。
外では、信号機とか?自販機とか?が反応するなど…。

d0367899_12340021.png
今回も、日本の中央が対象から外れたことで、真剣に対応がされない。
格安スマホだから悪い!という方向で、議論が終わるのはやめて頂きたいと思うこの数日間です…。

[PR]