2017年 09月 03日 ( 1 )

あれ?
防災アプリを入れなさい!という方向で終わりそう?
命に関わりかねない、”格安スマホでJアラートが受信できない”問題。

安心して乗り換えるために、各MVNO業者もスマホ製造メーカーも、受信できるように策を練ってると思いたい…。

政府のお偉いさんも、『知らないで購入した消費者が悪い!』的な発言をしたとか?
業者も対応するかどうか未確認ですと言っていたのに、消費者は知りようがないです。
今回の本物のJアラートの騒動で、やっと、iPhoneなどの一部では対応していたことがわかったばかりです。

むしろ政府が、対応するように積極的な指示をするべきだと思いますけどね。
我が札幌では、各家庭向けの防災無線も無いという問題を放っておくわけにもいかないのですが。

世間では、Yahoo!の防災アプリ一択で話がされてますが、私も不安に思って1年ほど前に入れてみました。
しかし、Yahoo!アプリに共通した押しの強さ(アカウント登録しろ!や広告・通知の多さ)に耐えられなくて、Yahoo!関係のアプリやブラウザはもう使わない!と、全てアンインストールさせて頂きました。
広告は少しは減っているのでしょうか?

NHKニュース防災アプリは入れてましたが、Jアラートは無理でした。
これから対応するよう期待します。

このままだと、乗り換えようかと考えて各方面の情報を集めていた人達は、やっぱりキャリアの方が安心だと踏みとどまり…。

あまり深く考えずに、街中で買い物中に販売スタッフから声をかけられ、安さにつられて契約してしまった人達が、「聞いてないよ〜」と後から苦情を言い、格安スマホの評判がドンドン下がっていく気がしてならないのです。
ワイモバイルの販売員さんも、なかなか押しが強いです…。

いっそのこと、”Jアラート対応家電製品”などはできないでしょうか?
喋る家電もいっぱいあることですし、子供ならゲーム機を持っている事も多いですし。
家の中で、どれかは必ず反応して音が鳴る。
外では、信号機とか?自販機とか?が反応するなど…。

d0367899_12340021.png
今回も、日本の中央が対象から外れたことで、真剣に対応がされない。
格安スマホだから悪い!という方向で、議論が終わるのはやめて頂きたいと思うこの数日間です…。

[PR]