『 fitbit alta HR 』を衝動買いから一週間

『 fitbit alta HR 』を衝動買いしてから一週間経過。
エクササイズ・有酸素運動・ウェアラブル端末…などの言葉が身近な方々には、有名な活動量計です。

自分のようなスポーツ嫌いの人間には、何ができるのかよくわからない物体ですので、スポーツ嫌い目線で使用感を書き留めて起きます。


心拍数や歩行数、カロリー消費量などを記録してくれる活動量計です。

専用アプリとBluetoothで同期させて記録。
電話やカレンダーの通知が必要でなければ、常にBluetoothをオンにしておく必要はありません。
正確な通知が必要なら『Android WEAR』タイプの方が良いと思います。

数日間は端末に記録が残っているようですが、一日一回位はオンにして同期させた方が良さそうです。
公式サイトからログインすることでパソコンからでも記録を見ることができます。
お値段は2万円弱。

『Apple Watch』や『Android WEAR』のように色々なアプリを入れて、スマホを腕で操作する感覚の端末とは違います。
Android WEAR』に活動量計が付いているタイプも勿論ありますが、お値段は上がりますね。
『 fitbit 』の中にも色々な種類があるので、お値段も色々です。

『 fitbit alta HR 』の特徴は、24時間心拍数を計ってくれる事や、睡眠も自動で計測する事。

昼寝もバレましたし、体を半分起こした状態の二度寝もバレました。(笑)
自分の睡眠の質が悪いこともわかって楽しいですよ。

歩行数の計測は、実際より多くなってしまうと思います。
手首に装着しているので想像はしていましたが、寝ている間に400歩ほど歩いている日もありました。105.png

食事のカロリー管理は、自分でメニューを入力し、カロリー数付きのメニューリストから選べば良いので、簡単なのだとは思いますが、体重管理が目的ではない私は長続きしないです…。
食事管理をしたい人にとっては、入力するのが面倒なので無駄に食べることを控える…、少し前に流行った”書くだけダイエット”になりそうですね。

同じアプリの中で友達を探して、記録を競ったりすることもできますが、運動したくない自分には無縁です。
目標を設定してクリアしたからおめでとう!通知、運動が足りないから動いて!通知などもありますが、3日ほど楽しんだ後は停止させました…。105.png

ランニングやサイクリングのスポーツが自動認識される機能もあり、これも自分には無縁だと思っていたのですが、ウォーキングが認識されました。166.png

出勤途中の歩いている時間がウォーキングと認識されています。

結構早歩きで、心拍数なども上がっているからでしょうね。

心拍数の計測は、5分おきの平均数が折れ線グラフで表示されています。
どこまで正確なのかわからないのですが、次に循環器の病院に行くときは見てもらおうと思います。

電池持ちは、メーカーの説明通り7日ですね。
電池が少なくなっているよ!メールが来たら、あと1日。
その日の夜に充電すれば間に合うようです。

防水機能は残念ながら無いので、お風呂に入っている間に充電を。

『Apple Watch』は毎日充電しなければならないそうで、大変そうですね。

24時間心拍数の計測をしてくれる端末の中で、スマートなデザイン重視で『 fitbit alta HR 』を選びました。
その他には、メーカーでいうと、『 GARMIN 』『 POLAR 』で迷いました。
店頭で、ノーマークだった『 HUAWEI 』も同じようなスマートデザイン端末を発売している(それも他よりお手頃価格で)のを見つけ、これも迷いました。

画面表示の機能性を重視するなら、違うの選んだと思います。

メーカーとしての信頼性や販売実績、評判も考えると、このあたりで迷う事になります。
24時間の心拍数は計測しなくてもOK! デザインも多少ごつくてもOK! であれば、活動量計の選択肢はもっと広がりますよ。
運動目的でなければ、睡眠の自動認識機能付きが一番楽しいかもしれないです。
d0367899_03422873.jpg
スマホはiPhoneを使っていて、お値段は問題ない、毎日充電でも問題ない、デザインも妙に四角いけど問題ない、…のであれば、機能的にも『Apple Watch』が良いなと思いますけどね…。

『エルメスタイプのApple Watch』を誰かがプレゼントしてくれるなら、iPhoneを持っていない自分でも、着けて歩きますよ、オホホ125.png

[PR]
by north_mu | 2017-10-31 04:58 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://north04mu.exblog.jp/tb/26034328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]