初めてのおつかい:初期不良

一週間前に購入、3日後に修理センターに送ったタブレットが、無事、戻ってきました。
今、初期設定から再スタート中。

実は今回、初めて、自分からメーカーに問い合わせ&交渉をしなければならないという経験をしたのです。
ドキドキ…140.png

戦いになるかもしれない相手は、スマホでは大人気の『HUAWEI』です。
公式HPで見た、日本の店舗やサポートセンターの画像は、とても綺麗でした。
紹介されているスタッフの皆さんは、中国の方ばかりのようで、ちょっぴり不安もありました。

サポートセンターへの連絡手段は三つ。(直接行くというのもアリですが)
  1. 電話→画像を送りたかったので、これはナシ。
  2. メール→かしこまった形式で文章を書く為に(大人として最低限のマナーは必要ですね)大変気をつかう。万一、冷たくあしらわれた時に、アドレスが知られているのは嫌。
  3. ライン→残ったのはコレ。

日曜日の午前中でしたが、ラインで問い合わせスタート。
不具合と思われる画像と、できるだけ要点をまとめた文章を書いて送信!

待たされるかと思いましたが、返信はすぐにありました。
…当たり前ですが、ずっと待機してるんですね。
修理センター(または、同じ店舗内の修理チームかな?)にも連絡をしてくれて、
要約すると『ハッキリとはわからないが、初期不良と判断される可能性もあります。
修理センターへ送ってもらってからの判断になります。』との返事。
実際はとても丁寧で、安心できる文章での対応でしたよ。

その後、初期化の方法や、送付先、送付手順などを、聞かなくてもわかりやすく教えてくれたので、迷わずその日のうちに着払いで送付!
修理センターに直接連絡するより、楽だったのでは?と思います。

そして、タブレットが修理センターに届いたと思われる日の翌日。
修理センターからメールで、
『今、発送しました。』
宅配便の追跡用アドレスも添えられていたので、間違いなく発送されたと思われます。
修理内容や原因などは何も書かれていませんでしたが、特に不安は覚えず。

しかし、その翌日に、修理センターからまたメール。
『タブレットが修理センターに届きました。これから点検して、有料になる場合はまた連絡します……』
内容は形式的なもので問題はないのですが、メールの順番が違う…。

えっ、まだ発送されてないの?有料なの?
ここで、一気に不安になってしまいました。
最初の発送完了メール通りなら、到着は明日。
明日、届かなかったらどうしよう…。148.png
届いても、修理されてなかったらどう交渉しよう…。148.png

不安の24時間が経過。
無事、届きました、ホッ。
d0367899_02324264.png
原因など、細かい説明はありませんでしたが、シリアル番号が変わっていたので、新品(または整備品?)との交換ですね。
『購入から14日以内の申し出は原則として新品との交換対応』と、HPにも表記されていましたので。

本当は、タブレットを購入しても、個人情報はできるだけ入れず、お絵かきやゲームがメインの便利ツールとして使うつもりだったので、チョッピリ想定外の出来事でした。


[PR]
by north_mu | 2017-10-01 02:55 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://north04mu.exblog.jp/tb/25776548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]