Mac初心者の呟き:MSフォント入れておくか…

王者Microsoftのオフィスソフト『Office for Mac』 は、いまだ入れていません。
もう少し切羽詰まってから、MS Officeに頼ろうと思いますが、今はなんとかなってます。

が、MSフォントは入れておこう!と、思い立ちました。

理由は、やはり、Windowsとの互換性ですが、もう一つ。
Macの日本語フォントは種類が少ないな〜というのも気になってました。

フリーフォントのインストールは、ウイルス的なものが付いてきたり、そのフォントがどこまで使えるのか?(商用利用できるのかなど)を確認するのが面倒だと思い、入れるつもりはなかったのですが、MSフォントを無料で入れられる?
  
入れました。177.png

方法は、『Office for Mac 2011』の評価版からフォントだけをインストール!!

現在、正規の『Office for Mac 2011』評価版はサポートが切れていて、ちょっぴり不安な海外サイトからのインストールとなりました。
オフィスソフトごと入れてから、アンインストールしても、フォントだけ残るらしいですが、余計な物はなるべく入れたくないので慎重にチェックしながら…。

正規の Microsoft Office 最新版は、お試し用でも、アカウントやクレジットの登録などが必要になるようですよ。

Windowsのフォントファイルからコピーするという方法もあるそうですが、何か違いはあるのでしょうか?
漠然と、Mac用に作られたソフトからの方がピッタリくるのかな?と、思ったり思わなかったり…。

そんなこんなで、Office for Mac2011のインストール後にはウイルスチェックはもちろん。
MacのFont Bookの中で、フォントの検証もしました。
一つ、使うべきではないと警告があったので、その書体は即削除。

この状態で使ってもOKですが、Font Book も少し整理を。
基本的にはMacの書体を使うので、使いそうにない書体は迷わず使用停止に。
Windows向けに書類を作る際、確認しやすいように、MSフォントだけのコレクションも作成。
d0367899_00431557.png
こちらは Pages (WindowsでいうとWord)ですが、バッチリ使えます。
このフォントパネルを表示できるアプリであれば、自分で作ったコレクション別にフォントを選べるので、作業も捗りますね。

Macなのに、わざわざMSフォントを使いたくないという方も多いですけどね。105.png

[PR]
by north_mu | 2017-09-17 02:25 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://north04mu.exblog.jp/tb/25630764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]