Mac初心者の呟き:ブラウザ変更をヒョイッ!と

スマホでは簡単にできたのに、Macでは出来なかった事。
それは、気軽にブラウザを切り替える事。
なぜ、共有ボタンからヒョイッ!と移動できないのか?
なぜ、そこはスマホの方が優秀なのか?
自分が機能を探し出せていない可能性もありますが…。

本日発売(我が住処の札幌ではチョイと遅れて31日発売105.png)の、
『 Mac Fan 2017.10 』で解決しました。
  『マイナビBOOKSのホームページはこちら』
Macユーザーにはお馴染みの月刊誌、お世話になっております。

『Browser ChooserX』(無料)
有名なブラウザ切り替えのフリーソフトらしいですが、安全性はどうなのか?
自分の判断だけでは、なかなか手を出せませんでした。
『Mac Fan』がオススメしてくれるなら………、入れました。

=今までの不満=
  • 今、開いているページを別のブラウザに、ヒョイッ!と移動できない。
もちろん、いちいち『システム環境設定でデフォルトのブラウザを変更』は、面倒なので無しです。
  • Chromeで見ていたのに、リンクすると、断りもなくSafariに変更されている。
はい、デフォルトをSafariに設定しているからなんですけど…。
勝手に変更しなくても良いと思うのですが…。
  • デスクトップにショートカットを置くと、否が応でもデフォルトのSafariになる。
       ……などなど。

『Browser ChooserX』をメニューバーに置く事で、即、切り替え可能になりました。
パチパチパチ!(拍手です)
d0367899_02530572.jpeg
これで、リンクする時に、ブラウザのリストが出て選べるし。102.png
良く使うデスクトップのショートカットも、ドメインごとにブラウザを指定する機能で、紐付けしたブラウザに自動で切り替わるし。102.png
しばらく移動したくない時は、”今開いているブラウザ”を指定しておけば、固定されるし。102.png

これで、他にもブラウザを入れても、ストレスなく使い分けできそうです。
それにしても、何故、基本機能で移動できないのでしょうか???


[PR]
by north_mu | 2017-09-01 03:19 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://north04mu.exblog.jp/tb/25498607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]