Mac初心者の呟き:ナゾの白い画面

MacBook Proを手に入れてから1ヶ月半。
まだ、アプリもフリーソフトも、皆がオススメする超定番のものしかインストールせず、システム異常などなく使えるはずなのですが、システム終了時に違和感が…。

そもそもシステム終了はせずに、スリープ状態を維持するのがMacの基本的使い方らしいのです。
とはいえ、外出時に電源が入ったままというのも抵抗があります。
ので、出勤前にシステム終了、帰宅時に立ち上げた後は翌日出かけるまではスリープで使用。

もしかして、この使い方が何か悪さをしてるのか??と思ってしまう、終了時にナゾの白い四角い画面というのが出ていました。
何も書かれていない真っ白の状態が大半だったのですが、一瞬、絵文字のようなものが映る時もあり、システム終了させる直前に"絵文字と記号"や"日本語入力"のプロセスをアクティビティモニタから強制終了させてみる…も変わらず。119.png
d0367899_01174494.png
MacBook Proを展示している店で、こっそり、再起動かけてみる…も正常に終了していました。119.png

クリーナーやデータセーバー的アプリが、挙動に影響を与える可能性も考えられるのですが、インストールしている超・超定番のアプリ"OnyX"が原因なら、ずっと白い画面が出続けても仕方ないか……。
と、諦めかけていたら、ある日、絵文字のついた画面がいつもより長く、1秒ほど表示される時があり、下に英語で"review/later"と書いてあるのが読めました。

177.pngキラーン!!177.png

これは、アプリ評価の催促!!
となると、数少ないアプリの中で心当たりがあるのは、"Go for Gmail"
そういえば手動で開く際、ごくたまーにreviewの催促がありました。
ログイン時に開く設定にしていたので、設定を変えてアプリ終了させてからの〜Macシステム終了。
164.pngやっと、原因を特定できました。

このアプリをどうするかは、後で考えるとして(アプリ自体は便利ですよ)、自分で原因を特定できた事に自己満足。164.png164.png164.png
たいしたトラブルではなかったんですけどね。128.png

疑ってた他のアプリやシステム達、ゴメンナサイ。
近場に、Macの所有者はおらず、何かあっても一人で対応しないといけないのでね。

これで、また、爽やかな気持ちでMacを使いましょう。174.png

[PR]
by north_mu | 2017-07-23 02:05 | つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://north04mu.exblog.jp/tb/25017937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]